2008/01/27
PEG-NX70V 電池交換
遅くなったが PEG-NX70V の電池交換手順を。


電池はこちらの互換バッテリーです。

バッテリー

電池蓋?のプラスネジを外します。

電池蓋?

本体裏の特殊ネジを専用ドライバーで外します。

本体裏の特殊ネジ

背面カバーを撤去すると電池が出て来ますのでテープとコネクタを外して撤去。

内蔵電池

比較してみると・・・若干互換電池が大きいようだが問題はなさそう。

電池比較

コネクタを装着してテープを止めますが粘着力がないので赤いビニールテープで。(笑)

赤は3倍・・・(ぉぃ

後は逆の手順で組み立てて完了。(ぉ


特殊ネジさえ外してしまえば特に問題なく出来る作業ではないかと思います。

技術的に自信のある方が対象 との事でしたが・・・私程度のレベルで行けます。

82C594チップの30Pin と31Pin をショートさせるとかいうレベルは必要ありません。

# PC-98ユーザしか分からんだろうが。(^^;


使用してみた感じでは・・・やたらと継続時間が延びました。

当然といえば当然なんですけど。(笑)

注意点としては作業自体よりデータですな。

電池交換によって本体が初期化されるみたいです。

そこで MS バックアップをすれば良いのですが・・・Memory Stick にする必要があります。

# Memory Stick PRO だと認識されませんでした。

で、Memory Stick から MS バックアップで書き戻し。

今まで使っていた設定に戻りまして、Memory Stick PRO の認識も OK となりました。


作業時には特殊ネジを外すドライバーと Memory Stick が必要なようです。
  • らんぷ
    無難に新品に換えられたようですね。
    ヘマトリックトライバーは100円均一のお店でも売ってますのでお手軽かと思いますよ!
    それにしても、こんな小さな筐体でいろいろとできるという技術はすばらしいですね(w
    (2008-01-28 05:47:14)
  • 山銀
    >100円均一のお店
    おや・・・そんなところにありましたか。(^^;
    >技術
    これはそれほど難易度が高くないので大丈夫です。(笑)
    (2008-01-28 06:24:52)
  • G兄
    新しい電池に交換すると感動しますね、そのスタミナにw
    うちのTH55もバッテリーを交換してからというもの、速攻バッテリーダウンという状況が無くて助かってます。
    (2008-01-28 09:03:14)
  • 山銀
    >スタミナ
    1週間稼働しても交換前の1日くらいしか減りません。(^^;
    容量も大きくなったのカモ。
    (2008-01-28 10:01:09)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■