2008/04/06
ミキシング?
音楽に合わせてギターを弾く。


アンプから音を出して音楽は PC の MP3ファイル再生でという感じ。

音楽はオーディオからでも良いんですが面倒なので。(またかい!

で、さすがに夜はヘッドホンを使う事になる。


ギターの音をヘッドホンから出すと音楽は聞こえん。

音楽をヘッドホンから出せばギターが聞こえんという当然な状況。

そこで、ヘッドホンを2個使ってみた。

インナータイプの上に密閉型という感じ。


インナータイプから音楽で密閉型からギター。

インナータイプのは片耳だけにしないと宜しくない。

それなりには使えるんだが・・・どうもイマイチな感覚である。

両耳から両方の音を聞きたい。


モノによってはエフェクターやアンプでそういった事が出来るのもあるらしいが・・・

現状のシステムでは無理である。

この場合は、ミキサーを使えば解決するのだろうねぇ。

が、うちにはジューサーミキサーしかない。(まて


現状はエフェクターにヘッドホンを接続している。

インピータンス的にはそれなりになっているだろうから・・・

何らかのデバイス経由でも良いカモしれん。

手っ取り早いのはパソコンかな?

と思ったんですが・・・2系統のラインインなんぞ持ち合わせておらん。

そういったデバイスを購入するのならミキサーの方が無難だろう。


分岐コードみたいなのがあればと思ったのだが無さそうだね。

自作するとしてもコスト的にどうだかという感じになる。

ヘッドホン2分岐ならあるんだがねぇ。

ん?ヘッドホン2分岐コードをラインインに接続して2デバイス接続するとどうだろう?

勝手にミキシングしてくれるのかな?

でも、仮に出来たとして・・・システム的に複雑になるから問題があるか。

音楽再生用と入出力用でマシン2台になりそうだ。(^^;


ミキサーの出物でも探してみるかねぇ。
  • らんぷ
    シミュレータでできなかったっけなぁ?
    ウチの場合、夜はPCから音楽を流して、ギター(エレキ)は生音でプレイ。
    昼間はアンプからだけど、超大型アンプなのでパワーセーブが大変ですが。。。
    ヘタに系統分割すると耳にもよくありませんし、いっそのこと方耳づつモノラルイヤフォンでどうでしょう?(爆
    あ!ミキサーですが。。。1台あると便利ですよ!
    いろんなジュースやら材料混ぜたり。。。(え?違う?そうですか。。。
    (2008-04-07 05:15:08)
  • 山銀
    >シミュレータ
    ギターアンプシミュレーターってのですかね?(無知
    追加出費するならミキシング出来る(ラインインのある?)マルチエフェクターがぃぃような気もしています。
    今のエフェクターは借り物ですし。
    ただ、エフェクターも出物を探さないとアレなのでミキサーもぃぃかなぁと。
    >ヘタに系統分割すると耳にもよくありませんし
    そこなんですわ。耳というより精神衛生上宜しくありません。(ぉ
    >ジュースやら材料混ぜたり
    そのミキサーならあるんですがね。(笑)
    (2008-04-07 08:51:41)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■