2008/05/22
電源の異音
配線整理中の出来事。


PC と周辺機器類の電源は全て OFF にて作業。

すると、AQUA の電源ユニット付近から ジー という微弱な音が出ている。

コンセントを抜くと消える事から電源ユニットだろうと思う。

気になって他のマシンも調べると Rielor からも出ている。


電源ユニットの寿命が近いのだろうか?

AQUA は PC-98純正の電源だからねぇ。

Rielor はそんなに古くないと思うが、20Pin 時代の ATX 電源だからそれなりか。

AOpen FSP400-60GN だから価格もそれなりだし。(ぉ


Rielor は変換コネクタで24Pin にして運用している。

交換する予定だったので入れ替えてみるか。

電源は AOpen AO450-12ARM を入手済みだしね。


問題は AQUA の方だな。

ALIA から FREEWAY ATX-1125B を移植するか・・・こちらは音が出ていないし。

ただ、その場合はケースの加工が必要なんだよなぁ。

強引に止めれば行けるという噂もありますが。

DELTA の電源(でしたっけ?)はポン付け出来たハズだが所有していない。

完全分解は面倒なんだよねぇ。

まぁ、これを機会にオーバーホールというのも手ではあるんですが。(^^;


ところでこのジーという音は何なんでしょうかね?

# ジー音と書くと別の意味になりそうなのでやめてみた。(笑)

コンデンサの劣化とかで出るのかな?

# AQUA の方を確認したところでは、稼働中だと出ないっぽい。

交換しなくても問題ないのならそのまま行きたいんですがね・・・面倒なので。(ぉぃ


でも、念のため交換しておいた方が良いのカモしれませんな。





帰宅後。


電源交換をする前にバックアップを取るか。

という事で、コンセントを差す。

念のため外しておいたんですわ。


すると・・・音がしない。

それも2台とも。

電源コードの抜き差しが多くて何か影響が出ていたのかな?

詳しい事は分からんが。(^^;


とりあえず様子見としておくか。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■