2002/11/23
11月も終わりに近い・・・連休・・・天候は晴れ。
となると・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタッドレスタイヤに交換 ですな。(ぉ


例年12月の頭前後の連休に交換しています。

今年は、12月の頭は連休ではないので今日あたりが最適かなという方向。

雪が降ってから慌てて交換する人の方が多いでしょうが・・・

頑張りますな。(ぉ


私は、極寒の雪の中で作業するのはイヤです。

しかも、朝起きて雪が積もっていた・・・なんて事になったら通勤前に作業ですしね。

# ノーマルタイヤのままで通勤するという人もいますが。(汗)


私は、スタッドレスタイヤを他の人より早めに交換して、遅くまで履いています。

中には、スタッドレスタイヤが 減る からという人もいますが・・・ Out of 眼中です。

と言うのは、通勤程度ですと乗用車クラスのサイズを減らすというのは・・・5年以上掛かります。

で、そのくらい経過しますとゴムの効きが落ちて来るんですよね。

# 8年くらい持ちそうな雰囲気ですが。


今のスタッドレスタイヤは性能が向上しているのでどうか分かりませんが・・・

3年をボーダーラインとして、効きが落ちて来るのが実感出来ます。

4年目で効きが悪くなったなぁ・・・・。

5年目でシャレにならん。(汗)

というのが、経験値。


それ以来、3年履いたらペイする計算でいますので、早めに交換しても問題なしという方向。

今のタイヤは今期が3年目になるので、様子を見て次期に継続するかどうか判断します。

技術的にも向上しているでしょうしね。


あと、スタッドレスタイヤに早めに交換するのは・・・ゴムを慣らすという意味合いもあります。

長期保存していると、どうしても表面が硬化しますからね。

走行して、一皮むけた状態 にしておきます。

# タイヤ交換した直後に雪道を走行すると違いが分かります。


というような理由で、こういった天気の良い日に作業をする訳なんですが・・・

タイヤを交換するのは疲れますな。(ぉ

後は、雪が降ると寒くて面倒なので、オイルとオイルエレメントの交換作業。

車検後なので大丈夫だとは思いましたが・・・一応各部の点検をしておきました。


とりあえず、冬の準備完了といったところですかね。

後は、車に雪かき棒を搭載して、必要な状態ならばスコップを追加しておけば大丈夫そう。

更に、ワイパーもウインターブレードに交換すれば万全なんですが・・・

交換するにはまだ早いかなという感じ。

これも車に搭載しておく事にしよう。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■