2008/06/28
P5B BIOS 設定
Melcess のM/B は P5B で CPU は E6850です。


それにしても・・・このリテールクーラーの騒音は何とかならんのか?(汗)

クーラー買わんとならん。

と思ったんですが・・・スピードコントロールに対応していたような気が?


BIOS に入ってみると CPU Q-Fan Control が Disabled になっている。

そこで Enabled に変更すると・・・出て来ました CPU Fan Profile という項目。

Optimal・Silent Mode・Performance Mode が選べる。

Optimal は Middle quiet で Silent Mode は Enable super quiet だそうな。

割と静音・静音・全開といったところか。


で、選択してみるが回転数が変わらん。

と思ったら Windows が起動すると静音になった。

Middle quiet でも結構静かかなぁという感じなのでとりあえずそれに設定。

CPU クーラーを発注しないで良かったよ。


気になるのは起動時に出るメッセージ。

JMicron Technology Corp. PCIE-to-SATA II/IDE RAID Controller 云々という画面。

ここに光学ドライブ名が表示される。

SATA/PATA のコントローラだね。

BIOS で見てみると JMicron SATA/PATA Controller がある。


Enabled になっているが、他の選択肢は Disabled しかない。

SATA/PATA 単体では Disabled 出来ないようだ。

Disabled にすると起動しなくなるのかな?

でも、これって RAID 関連だったような気がする。

まぁぃぃかという事で Disabled に設定。(ぉ

表示されなくなりましたし HDD から起動出来たので問題ないでしょう。(たぶん


CD ブートは試していませんが・・・Boot Device Priority に ATAPI CD-ROM がある。

たぶん大丈夫なんぢゃないかなぁ?(無責任

ちなみに、JMicron を Disabled にする前はここに光学ドライブの名前もありました。

とりあえず問題解決かな?


それにしても・・・新しいモノは色々と進化していて分からんのう。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■