2008/08/11
地デジ対応機器考察
先日、家電量販店へ行った時の事。


液晶テレビとレコーダについて軽く調査。

両方一緒に購入すれば良いんだろうが・・・なかなかと難しい価格ですな。

となると、どちらを先に購入するかが問題だな。

個人的にはレコーダが先かな?とか思っていますが。

アナログ放送が終わってもレコーダがあれば現状のテレビを使えますので。

# 画質云々は別。


テレビに関しては32型がコストパフォーマンスが高いっぽい。

最近のテレビはリンクさせるとテレビでレコーダをコントロール出来るみたい。

となると、同一メーカーにせなならんという訳か。


テレビは AQUOS が売れているっぽい。

が、Blu-ray を視野に入れると SONY か Panasonic で BRAVIA か VIERA になるだろう。

で、DVD-RAM を考えると Panasonic になる。

どうも Panasonic の路線にはまっているようだ。

PD のように切り捨てられなければよいのだが。(ぉ


液晶テレビの倍速駆動とレコーダの HDD 容量。

この辺りがポイントになるような気がする。

ちと調べてみるか。


ただ、こういった機能が付くと高いんですよね。(^^;
  • SARAYA
    PCを繋げるつもりなら東芝とパナは現状滲むらしいですな
    ソニーとシャープは大丈夫みたい
    (2008-08-12 08:34:05)
  • JIVE
    我が家は一応AQUOSファミリンクに対応する組み合わせ(SHARP LC-37GX50+DV-ACW82)ですが、個人的にはそれほど便利だとは思えませんので、あくまでおまけ程度の考え方で良いのではないでしょうか。それよりはTVの好みの方が重要だと思いますので…。
    コストパフォーマンスなら東芝の32CV500はかなり割安ですが、パネルがIPSだった前作32C3500と比べると画質はやや後退した印象です。32インチクラスでスペック的に全部入りなのはIPSパネルでフルHD対応かつ倍速駆動の松下TH-32LZ85辺りでしょうが、価格もそれに見合うだけのクラスになってしまいます。
    (2008-08-12 09:06:21)
  • 山銀
    >PCを繋げる
    あ〜それ忘れてましたわ。(^^;
    動画を見るために接続しようかな?とは考えておりましたです。

    >あくまでおまけ程度
    なるほろ〜そうですか。
    >TVの好み
    確かに東芝は安いですわ・・・うちにも1台あります。(^^;
    安いといえば Victor が安かったですわ・・・倍速駆動でした。
    Panasonic は確かにそれなりの価格です。(汗)
    (2008-08-12 09:40:29)
  • G兄
    プラズマ系はめっちゃ電気喰うよ。
    プラズマのPanasonicビエラ42inchで470W
    液晶のSONYブラビアで220W
    個人的にはBD HDDレコーダ欲しいけど10万はねーよw
    (2008-08-13 09:57:15)
  • 山銀
    >電気
    なるほろ・・・そういったところも考えないといかんですなぁ。
    ただ、プラズマに手を出す予算なんぞありません。(^^;
    >BD HDDレコーダ
    魅力的ですよね。
    250GB モデルだと限りなく90k-yen に近い辺りまで実売価格が下がって来だした模様です。
    録画したのを貯めておかないタイプの人なら大丈夫ですが、貯めておきたいとなると容量不足?って感じかなと。
    (2008-08-13 19:42:05)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■