2008/10/04
アライメント
アライメントの調整を決行。


理由は、先日ストラット交換したからです。

こういった作業をすると確実に狂います。

交換時に測定するのではなく、馴染ませてからやった方が良いとの事で本日決行となりました。

最低でも100km くらい走行しないとダメみたいよ。

タイヤの慣らしみたいなモノですな。


100km くらいなら1週間も掛からないで走りますが、諸事情で2週間くらい後となりました。

雰囲気的に1週間で感じが変わったのでタイミング的には丁度良かった予感です。

結構作業時間が掛かるという事で S君が代車を持って引き取り。

完了後にテスト走行も含めて私が取りに行くという算段です。


ちなみに、今回の代車はインプレッサでして、1500CC の FF で AT です。

型式でいうと GH2になりますな。

DOHC 16バルブエンジンで馬力は81kW(110PS) です。

噂に聞いて知っていましたが・・・ボディーが共通なので3ナンバーです。(^^;

乗った感じ、排気量的なパワー不足はありますが、ボディー剛性とかは良いですな。

MT ならもう少しキビキビ走るような気がします。

1日しか乗らないのでインプレッションも何も出来ませんが。

正確には、自宅から SUBARU までしか乗っていません。(^^;


で、うちの車の方ですが無事に完了。

全体的に狂っているのは確実なんですが・・・体感的に左前輪が特に狂っているという予想。

結果的には予想通りでこれを調整。

調整前(引き取り時)にセッティング(調整方針)を聞かれたんですが・・・

一般的なセッティングにしてもらいました。


乗ってみた感じは・・・ステアリングが重い。(ぉ

発進時、ステアリングを切った途端に感じた第一印象。

正確には元通りになったんですがね。(笑)

前回の作業で軽くなっていたんですわ。

アライメントの狂いが影響していたんでしょう。

私は重めが好みですので、元通りになって一安心。


走行感としては良い感じです。

これも、正確には元通りになったんですが安定感が違います。

タイヤの接地角度の問題で転がり感が違っていたんですよね。

新品のタイヤなら分からないカモしれませんが、それなりに減ったタイヤですので感じます。

あと、アライメント調整のついでに前後タイヤのローテーションもしてもらいました。

それほど全体的な減り方に違いはないのですが・・・偏摩耗気味でしたので。


これで今回の足回りの作業は完了ですな。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■