2008/10/06
回線?不調
何やら電話が通じないという。


試してみると、確かに発信が出来ない。

こういった症状の場合は、ONU かルータが落ちているに違いないと考えるのが自然である。

見てみるとルータの PPP ランプが消灯している。

先日、ネット回線が突然途切れた事があったのだが・・・その時も消灯していた。


これはルータ落ちだな・・・という事でリセット。

リセットといっても電源を入れ直すだけなんですがね。(笑)

結果的には何の問題もなく使用可能に。


だが、こういった事が立て続けに発生するのは宜しくない。

今までは何の問題もなく使えていた。

考えてみると・・・前回のファームアップからおかしいような気がしないでもない。

それに、ひかり電話を展開しているのなら一般的な家庭にも導入されているだろう。

まぁ、うちも一般的な家庭なんですが。


という事で、NTT に電話してみる。

内容は、ルータの PPP ランプが消えてネット接続や通話が出来なくなる。

簡潔な内容だ。(ぉ


すると、PPP ランプは電話の方とは関係ないらしい。

その他に点灯しているのは電源・VoIP・WAN・CONFIG なんだが・・・

点灯していたと思うんだがのう。


で、NTT サイドで調べた結果によると・・・他にも同様の事例があるらしい。

そこで、宅内配線を調べさせてくださいという。

調べるのは勝手だが何の効果もないような気がするのだが。

私はルータ不審説を唱えているのでそこを特定するのかと思えばそうでもないような気も。

まぁ、とにかくみてもらいますかねぇ。


カテゴリが微妙なので雑談だな。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■