2008/12/08
続・DRM の罠?
MUSICO カスタマサポート事務局より着弾。


調査したところ、楽曲の再ダウンロード期間が終了している為に認証出来ないとの事。

なるほど・・・って、再ダウンロード期間終了で認証出来ないっていうのはどうなのよ?

購入したならば、どこまで行っても使えなければ意味がないと思うのだが。

再ダウンロード期間の終了なんて関係ない。

それでも認証しないとならないんぢゃないの?

だから DRM は面倒なんよ。

最近は、楽曲をダウンロードする方もそれなりにいると聞く。

それらのユーザはどうなるのか?

私よりもバックアップには無頓着だと思うのだが。(^^;


これでコレクションも終わったな。

と思ったところ・・・連絡した楽曲の非課金購入の準備を完了したと。

これはなかなか凄いんぢゃない?

まぁ、連絡したりする必要があるのだが・・・そのくらいの事は我慢しますわ。

注意点として、非課金処理完了後は、購入履歴より消去されてしまうそうで・・・

再生確認を行い CD へのバックアップを行ってくれとの事。


すまん・・・CD へバックアップするなんていうハイレベルな環境はうちにはないぞ。

CD-R/RW メディアにバックアップする環境ならありますが。

とツッコミを入れてる場合でもないが。(笑)

ただ、この楽曲は CD-R に書き込み不可だったハズなんだよね。

これは、音楽 CD-R が作成出来ないという事だと思うのだが?


ファイル自体のコピーなら可能でしょうな。

それなら HDD の時と同様に認証云々な問題が出るハズ。

それとも、コピーしたら DRM 解除になるの?

それだと DRM の意味がないと思う。

まぁ、非課金処理依頼のメールをしないとならんからその時に聞いてみるか。


システムというか仕様が変わったという可能性もありますがね。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■