2008/12/10
CLIE の液晶
仕事でメモをする。


そんな場合は CLIE を使う。

使い始めた頃は「ソレ何ですか?」なんてよく聞かれたモノだ。

最近では浸透しているのでデフォとして扱われている。


毎日使っているから・・・コレが壊れるとマズイ。

オークションでスペアを落札しておくか?

ぃゃ・・・何処が壊れるか分からんのにスペアは無理か。

なんて事を考えていたりしたんですわ。


で、本日・・・オープンスタイルにした時の液晶の左下部分。

縦が5mm くらいで幅が20mm くらい液晶漏れっぽい痕跡が。(汗)

使えない事はないのだが・・・広がるのが怖い。

これは、どげんかせんといかん。


(1) メーカー修理。

修理してくれたとしても高そうな気がする。

個人的予想だと・・・15k-yen 程度はするだろう。


(2) 自力交換。

オークションで PEG-NX70V の液晶があるとは思えない。

液晶破損品ならありそうだが。(^^;

仮にあったとしても、自力交換出来るのか分からん。


(3) 新品購入。

新品だと、CLIE は製造中止だから無理なので他の機種。

WILLCOM というのも面白いカモ。

だが・・・その場合データを移せるのだろうか?

っていうよりも予算的にアレか。(汗)


(4) 中古購入。

データを移せるなら CLIE の他の機種でも問題ないから出物があるカモしれん。

PEG-NX70V の出物があれば一番簡単なんだが・・・この製品の発売って2002年頃でしたっけ?

そうなると出物があるかどうかは微妙かなぁ?

あっても結構高いカモしれんしね。


さて・・・どうしたものかねぇ。
  • JIVE
    CLIEの中古はVZ90を除き大幅に値段が下がっていますし、予備の個体を入手しておくのがベストかと。参考となるのはソフマップの店頭在庫リストでしょうが、NX80V/73Vなどでも10K前後が相場となりつつあります。もっとも、個人的には以前仕事でお世話になった修理部門をご利用いただけると嬉しかったりしますけど(笑)
    (2008-12-11 09:17:19)
  • 山銀
    >修理部門
    特別価格になるのなら。(ぉ
    (2008-12-12 05:54:02)
  • G兄@会社
    WindowsMobile機はCLIEのサクサク感に慣れると非常にもっさりでやる気を無くしますよ。
    自分が使ってるWS003SHでも平均5,500円くらいで無線LAN内蔵ですが、やっぱりWindows系かと納得できるもっさり感です。
    素直にCLIE探すか修理した方がよろしいかと。
    自力修理はあまりお勧めしませんね。
    開けて分解しても元に戻せるかどうか。
    (2008-12-13 00:53:37)
  • 山銀
    >もっさり
    そうなんですか・・・CLIE はサクサク動くから気分がぃぃですよね。
    >修理
    2009年3月で終了のようで・・・気になるお値段は \22,134- となっておりました。(汗)
    http://www.nccl.sony.co.jp/repair/yuushou.html
    自力修理は Web を軽く検索してみたところでは事例がないようなので難易度が高いのでしょう。
    それ以前に液晶パネルが入手出来るかという問題もありますが。
    (2008-12-13 05:36:50)
  • G兄
    >\22,134-
    たけええええええええええ!!!!
    まぁでもでかいからね、他に比べて。
    (2008-12-13 05:51:46)
  • 山銀
    >でかい
    それが使いやすくて便利なところでもあるんですよね。
    ただ、この価格を見ると・・・修理するにはキビシイ値段ですな。(汗
    (2008-12-13 06:22:09)
  • JIVE
    秋葉原に買い出しに行ったついでに中古CLIEの価格を見てきましたが、PEG-NXシリーズは全て4桁価格でした。ただ、NX80Vはカメラ部に欠陥があり、ほぼ例外なくカメラ不良となっていましたが。NX70V/60は6〜8Kでしたから、修理代よりは大幅に安いのではないかと。
    (2008-12-14 06:31:52)
  • 山銀
    >6〜8K
    情報有り難う御座います。
    探した方が良さそうですね。
    (2008-12-14 07:38:36)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■