2008/12/28
MS と SD と CF と
「恋しさと せつなさと 心強さと」みたいなタイトルだが全く関係がない。(ぉ


CLIE PEG-NX70V に対応する MS の最大認識容量は2GB まで。

但し、Memory Stick PRO に対応するにはソフトウエアのバージョンアップが必要です。

Memory Stick DUO の場合は、容量範囲内ならアダプタで行けますがね。

FAT32に対応していないって事なんだろうねぇ。


ただ、Memory Stick PRO は生産完了しているっぽい。

となると、Memory Stick PRO DUO を使う事になる。

価格的には SD より高い。

SD が使えれば格安でメモリ拡張出来るんだがね。


microSD を MS PRO DUO に変換するアダプタは存在する。

これを CLIE で使うには、更に変換アダプタ経由って事になる。

動作するかどうか分からんが。

つーか、Memory Stick DUO を Memory Stick に変換するアダプタってまだあるのかな?


そういえば・・・CF を使えるようにする方法があったような気がする。

容量の方は分からんが。(^^;

ただ、使えるようにしても単価的には MS と比べてどうなんだろう?


ちと調べてみる事にするか。
  • JIVE
    最大容量2GBというのは、ハードウェアやドライバの制約ではなく、Palm OS 5の制約であったと記憶しています。本家Palmの一部機種では
    ユーザーがFAT32読み出し対応ドライバを作ったという話ですが、CLIEではこの壁を破ったという話は聞きませんね…。
    ちなみにCF対応の方法はいくつかありますが、「ミニーの資料室」さん辺りを読まれた方が私の説明よりは無難かと思います。
    (2008-12-29 09:40:26)
  • 山銀
    >Palm OS 5の制約
    そうでしたか。
    何処かで FAT32ドライバの事は見た記憶があったのですがね。
    自分がユーザになるとは思っていませんでしたので失念。(ぉ

    >CF
    一応、ミニーの資料室さんはチェックしておりましたが容量まで不明だったんですわ。
    Palm OS 5の制約となると、こちらも2GB に壁がありそうですね。
    単価的に、SD が使えると手軽に実験出来て楽なんですがね。(ぉ
    (2008-12-30 06:20:46)
  • JIVE
    >SD が使えると

    実はPhotofast CR-7000を使って、microSD2GBは使ったことがあります。認識などは特に問題はなかったのですが、SD-CF変換アダプタの形状の都合で、CLIEのCFスロットからは非常に抜きづらいという弱点がある辺りが難点でしょうか。まあ、CR-7000を買う金額だけで、2GBのCFを買ってお釣りが来てしまいますが…。

    ちなみに、CFスロットがないはずのPEG-UX50のCFドライバは非常に良くできています(謎
    (2008-12-30 07:19:32)
  • 山銀
    >変換アダプタ
    これは私も考えたんですがね・・・コスト的な面から断念しました。(^^;
    でも、動作するみたいですし激安品を発見出来たら買おうかな?
    こちらでは無理だと思いますが。(笑)
    >PEG-UX50
    何か技を使って CF を使えるようにしたんですか?
    (2008-12-30 08:23:26)
  • JIVE
    いえ、むしろドライバだけを抽出してNXシリーズに入れると、CFスロットでCFメモリが普通に動いたりするのです。UX50のアプリとセットで移植すれば、アプリケーションもきちんとCFに対応していることが判ります。
    開発者はまだまだやる気だったんでしょうね。
    (2008-12-30 08:39:48)
  • 山銀
    なるほど・・・そういう事でしたか。
    (2008-12-30 08:49:49)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■