2009/02/05
Extreme III
本日のブツはこちら。


SanDisk Extreme III 8.0GB の CF です。

Extreme III 8.0GB

読み書き20MB/秒の前期型ですが。(^^;


業界の人より安売り情報が入って価格を聞くと安い。

現行型の30MB/秒は魅力的ではあるのだが価格が高い。

並行輸入品だとそれなりに安くなるのだが保証が1年くらいだと思う。

これならば永久保証のハズ。


ちと悩んだのだが、Ultra II 10MB/秒の前期型使いとしては倍の速度になる。

デジタル X だとカメラ的には Ultra II の転送速度で問題ない。

変わるのは CF から PC の転送速度である。

容量が増えるが転送速度は2倍になるからそんなに時間は掛からないだろう。

それに、30MB/秒となるとカードリーダライタの性能も関係して来るだろう。

うちにはそこまで高速なカードリーダライタはないハズ。

あと、SD が4GB で microSD さえ4GB となったのに CF が2GB ってのはどうなのよ?(ぉ

という事から導入してみる事にした。


製品を見てみると永久保証となっていたので一安心。

その他に RescuePRO というデータリカバリソフトと携帯用ケースが付属していた。

携帯用ケースを見た時は、一瞬・・・小銭入れかと思った。(笑)

業界の人の話によると、内側にポケットが付いてい3枚くらい入るみたいとの事。

プラスチックケースから出しての話だがね。

だが、小銭入れとかピックケースに使うというのもアリなのカモとか思ったり。(ぉ


うちと同じで色違いのカードリーダ USB2-W12RWシリーズを所有している業界の人。

ベンチマークテストをしたところ17MB/秒〜18MB/秒辺りという結果だったそうな。

カードリーダライタの速度の方が追いついていないみたいだね。

うちは最近 Owlteck FA404MX 付属のがデフォだが似たような値なんぢゃないかな?


後で計測してみますかねぇ。
  • G兄
    バッファローの最速モデル買うよろし。
    FireWire接続のアレを買うという手もあるけどめっちゃ高い上にCF Only・・・w
    ちなみに某所でIEEE1394デバイスをFireWireと言ってたら「WindowsユーザーなのにFireWireという名称を使ってるなんてめずらしい!」と言われましたよえぇ。
    FireWireという名称ははMacで使われてますからの・・・。
    (2009-02-10 04:41:41)
  • 山銀
    >バッファローの最速モデル
    そういえば、TurboUSB なのを出したんでしたっけ?後で調べてみよう。

    >FireWire
    ぉゃ・・・そうでしたか。私は自然に受け入れていましたがね。
    きっと PC-98ユーザも FireWire を使うのでしょう・・・分かりませんが。(ぉ
    (2009-02-10 06:26:53)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■