2009/02/08
SD 色々
S君が PLEO を持って来たが、予想通り?ネタも一緒に持って来る辺りはさすがである。(ぉ


うちの日記をチェックしているようだが・・・イマイチ分からんとか。

これだけ初心者に優しく解説しているところは他にはあるまい。(たぶん

S君曰く、GRB を現行インプレッサ STI だというような注釈が欲しいと。

絶対数からして分からんと思われる内容には注釈を付けるがね。

うちの内容なんぞ注釈を付けるに値しないわ。

という事で、却下してみた。(^^;


でだ、一例を聞いてみると・・・ここ数日のメモリカード関連の話題が分からんという。

そんな難しいモノを扱った記憶はないのだが?

聞いてみると、メモリカードを理解していないようだ。

確かに種類は多いからね・・・形状の他に容量によって種類があるし。

カードリーダライタだと33種類対応とかですからねぇ。


デジカメとかで使う記録メディアの種類だと説明して現物を見せる。

うちには CF・SD・MS の3種類のデジカメがあるしね。

で、SD・microSD は使っているので一応理解したようだが・・・SD と SDHC になるとダメ。

機器によって対応・非対応があるので重要な部分なんだがのう。

安いからといって非対応のメディアを購入しても使えんからね。


という事で、SD 系に絞って簡単に解説してみる。

SD・miniSD・microSD とあるが、miniSD・microSD はアダプタを付ければ SD になる。

ここは理解しているようだ。


SD・SDHC と microSD・microSDHC を分けると混乱しそうなので SD・SDHC としておく。

SD・SDHC の違いは、分かりやすく言うと容量の差。

SD の最大容量は2GB で SDHC の最大容量は32GB になる。

SDHC は SD High Capacity の事なので覚えやすいでしょ。

とりあえず、そのくらいの理解でよいですわ。(^^;

購入前に製品の対応を確認というのが大切ですな。


本当は、この辺りの内容までは理解して欲しいのですが・・・望みません。(ぉ





SD の話題が出たついでに記載しておこう。


ココとツッコミ辺りで話題にしましたが・・・SD は新規格ですな。

SDXC (SD eXtended Capacity) で行くみたい。

ファイルシステムは exFAT (Extended File Allocation Table) です。


exFAT に関しては Vista SP1以降のみの対応でしたが、先日 XP にも対応しました。

XP SP2以降なら更新プログラムを当てると対応します。

Vista だけだとアレなので XP にも対応させたんでしょうかね?(^^;


そういえば、SD は OS からフォーマットしない方がぃぃって言いますよね。

使用機器からフォーマットないとパフォーマンスが云々とか。

これは、SD/SDHC の規格に準拠していない事が理由だそうな。

exFAT はどうなんでしょうかね?

FAT ぢゃないから大丈夫なんだろうか?


まぁ、そのうち分かるだろうからぃぃか。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■