2009/02/10
液晶モニタ考察 Part4
液晶モニタについて具体的に機種を絞ってみる。


現物を見るときの準備ですな。

型番とか・・・ある程度は絞り込んでおく必要があるだろう。

結構聞くメーカーとなると、iiyama・MITSUBISHI・EIZO 辺りかねぇ?

という事で、とりあえずこの3社を調べてみる。


iiyama は・・・TN パネル以外の製品が無いのかな?

どうも TN パネル製品1本で行っているような雰囲気。

となると、候補はなくなる。


MITSUBISHI は22inch だと候補がないっぽい。

MDT243WG は24inch となり予算オーバーするが候補に入る。

拡張性は、これでもかというくらい端子を持っている。

ゲームに特化されているようだ。

ここまで拡張出来なくてもよいから安いモデルに反映して欲しい。(^^;


ただ、枠がクリアピアノブラックというのが気に入らない。

色的には嫌いではないが映り込みが気になる。

MDT243WG-SB という3000台限定生産品があるのだが、こちらの枠はサテンブラック。

昨年11/7から発売したようで在庫状況は分からん。


MDT243WG の前モデルと思われる MDT242WG もあるのだが・・・MDT243WG と同様の雰囲気。

MDT243WG-SB という2000台限定生産品は昨年6/6から発売されている。

こちらが安ければと一考するところなのだが・・・難しいだろう。


EIZO が一番選べる。

FlexScan S2242W-H か S2232W-E が条件的に一番近い。

S2232W-E は WSXGA+ (1680*1050) で S2242W-H は WUXGA (1920*1200) になる。

文字の大きさ次第だが、WUXGA な S2242W-H が狙い目かねぇ?

ただ、問題は・・・今回のパネルがどうかという辺りか。

純正の液晶保護パネルで逃げるというのもアリなのカモしれんが。(^^;


あと、液晶を調べていて気になったのが Full HD 対応という言葉。

Full HD は1920*1080の解像度になる。

MITSUBISHI の MDT221WTF が Full HD 対応でこの解像度を持っている。

EIZO だと HD2452W が Full HD 対応なんですが・・・WUXGA (1920*1200) になる。


1920*1080より大きければ Full HD に行けるの?

だとしたら、WUXGA な S2242W-H とか24inch なモニタを購入した方が良いのか?

とか思ったんですが・・・他に何か対応していないとダメなような気もする。


まぁ、別に Full HD に対応していなくてもよいんですがね。
  • tsh
    Full HDという言葉の意味は、1920*1080をdot by dotで表示可能かどうか程度みたいです。

    Full HDとは別に、HDCP対応であるかどうかも確認したほうがよいです。
    #HDCPに対応していないと、Blu-rayとかの映像ソフトを再生しても表示されないそうです。
    挙げられている4機種は、いずれもHDCPに対応していますね。
    (2009-02-12 05:02:10)
  • 山銀
    >dot by dotで表示可能かどうか
    ほぉぅ・・・そうなんですか・・・だとすると WUXGA の方が有利なのかな?
    >HDCP
    この辺りは必須条件ですね。
    (2009-02-12 05:31:10)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■