2009/02/14
BIOS と USB メモリ
BIOS と FD で記載しましたが、FD ブートだと制約がある。


BIOS ファイルが大きくなったという事もあり、FD にバックアップ出来ない。

まぁ、前のバージョンも Web にアップされてる可能性が高いので問題ないんでしょうがね。

一番簡単なのは Windows からなんでしょうが・・・何となくイヤ。(ぉ

USB メモリを使って更新出来るっぽいので、今後の為に調査してみた。


USB メモリを使う場合は、EZ Flash2を起動させる。

(1) DEL キーで BIOS 画面に入って Tools から ASUS EZ Flash2を選択する。

(2) POST 画面で Alt + F2キーを押して EZ Flash2を起動させる。

この2つがあるようだ。

うちのキーボードは PK-KB011なので (2) の場合なら GRFH + F2キーですがね。(^^;

そこからメニュー画面に従って実行すればよいらしい。


何かこっちの方が簡単そうだね。

早い話が、DOS や Windows のような OS を使わない自社製ユーティリティってところか。

で、どうやら USB メモリ以外でも FD や CD でも OK らしい。


CD だと CD-R/RW を使う事になるだろうからバックアップは出来ないだろう。

バックアップ先を FD に設定出来るなら可能だが。

どう考えても USB メモリが簡単そうだ。


(1) カードリーダ経由のメディアで実行出来るのか?

(2) 拡張カードを使った USB ポートは使用出来るのか?

(3) USB ポートならフロント等のどこでも良いのか?

実行するとしたら、この辺りを確認してみたいと思う。


忘れていなければだが。(ぉ





調査していて分かったのだが・・・USB メモリブートというのがあるようだ。


面白そうなんだが・・・条件があるっぽい。

ブートデバイスで USB メモリを選択出来ないとダメらしい。

まぁ、当然といえば当然なのだが。


USB メモリ自体はブート FD と同じように作成すればよいみたい。

Win98なら右クリックから行けるようだが、2k・XP はダメらしい。

ブートディスクならシステムを転送してあれば良いから何か方法があったような気がする。

まぁ、Win98を使えば簡単なんだがね。

その他にも色々と条件があるカモしれん。


時間がある時にでも実験してみますかね・・・本日は仕事だったので疲れた。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■