2009/03/12
逆ベンチレーテッド
S君が来るのが本日の夜に変更になったので・・・ネタを先にアップ。(ぉ


先日、S君がいない時にブレーキの話になった。

私の他には担当の方と顔見知りのお客さん。

その時の会話の中で出た話題の1つ。


ブレーキパッドを純正以外に変えるのは割と良くある手法。

これがまた種類が多いんですわ・・・ダストが出るとか効きがよいとか。

中には純正と大差ないみたいな感じのモノもあるようだ。

初期制動の問題とかも出て来る。

一概にコレとは言えないところが難しい。


結局は、街乗りなら純正が無難だろうと。

案外ダストは出るんですけどね。(^^;

トータルバランスとしては一番ではないかと。

パッドの他にローターやキャリパーとのバランスとかあるしね。


で、純正パッドのままでローターを交換するという手法は案外効果があるっぽい。

ロータ交換というと違和感を感じそうだが・・・ぢつは、ある意味消耗品です。

パッドが消耗品というのは一般的に浸透しているんですがね。

使っているうちに減ってきます。

ジャダーとか出れば交換した方が良いでしょうな。

攻撃性の高いパッドを使うとそういった傾向が強く出るようですね。

熱も関係して来ますので、サーキット走行だと確実に消耗するでしょう。


ローター交換というのも面白いね。

では、どんなローターが面白そうか?

スリットを思い浮かべませんか?

チャイナドレスのスリットは良いモノですし。(ぉぃ

他にはドリルドローターとかありますな。


だが、ブレーキは前後のバランスというモノがある。

変えるなら同じモノ全部だろうから現実的な話ではないですな。

とか考えていたら思い付いたモノがある。

それは、逆ベンチレーテッド。


冷却性能と耐ジャダー性が向上するらしい。

だが、販売されているのはフロントのみ。

リアの交換はしなくても良いのだろうか?

純正準拠なんですかねぇ?


買わないけど気になったモノで。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■