2009/03/28
Windows Home Server
最近、1台組もうかと画策している。


これは、TV に接続する事を前提としたマシンになる。

つまり、PC の画面を TV に出力する訳だ。

一例だと、動画を寝ながら見ようかとかね。(笑)

だが、それだと確実に使用頻度が落ちる。

やろうと思えば色々と出来るのだが、大抵の事はデスクトップで出来てしまうからね。

録画 PC にするという手法もあるが・・・他に使い方はないだろうか?


そこで思い付いたのが、OS を Windows Home Server (WHS) にしたらどうかなと。

WHS には IE7が入っているっぽい。

これだけで動画を寝ながら見ようかという条件はクリアされる。(笑)


WHS をと考えたのは・・・使ってみたいと思う機能があるからだ。

一番興味深いのが、クライアント PC のバックアップ機能。

それもドライブのフルバックアップが可能という点。

更に、バックアップの世代管理が可能。

これは非常に興味深い。


WHS は、データドライブを単一のボリュームとして扱う。

ドライブの領域が少なくなった場合、HDD を増設すれば簡単にデータ領域を拡張可能。

しかも、共有フォルダレベルで自動的にデータをミラーリングしているらしい。

ファイル鯖の機能もあるので便利に利用出来そうだ。


DLNA 鯖機能やリモートアクセスも可能らしい。

WHS 専用のダイナミック DNS サービスの提供もあるようで・・・外からでもアクセス可能。

こうして見てみると・・・なかなかと使えそうだ。

通常は鯖として利用して、たまに動画を寝ながら見るのなら活躍しそうではある。


WHS について詳しく調べてみる事にするか。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■