2009/04/02
メモリと HDD
昨日、メモリと HDD は何とかしますと記載した。


何とかしてみました。

WD10EADS

Western Digital WD10EADS を2台。


うちは大抵 Seagate か HGST を使うんですがね。

Seagate は問題があったばかりなので今回は遠慮。

となると、HGST になるのですが・・・Western Digital な HDD を今度試してみるか。

と何処かで記載した記憶もありましたので実行してみたと。


価格的に若干安かったというのもありますね。

SAMSONG が安かったのですが・・・なぜか遠慮してこちらを選択しました。(^^;

WD10EADS は、キャッシュが32MB とかあるのですが・・・細かい事は分かりません。(ぉ

5400rpm というところで選択してみました。


5400rpm ですと、主流からして遅い。

が、発熱とか色々とな面で有利になりそうですから。

まぁ、遅いといってもうちで使っている HDD よりは高速みたいですけどね。


2台にしたのは Windows Home Server (WHS) で使用する予定だから。

RAID ではありませんが、ミラーリングみたいな感じで出来るらしいんですわ。

この機能は HDD が複数ないと出来ないそうな。


メモリに関しては、気が付いたら CFD ELIXIR PC2-6400(DDR2 800) を購入。(^^;

# 数回出ているので画像等省略。

Express5800/110Ge のメモリは ECC 付なんですが混在しなければ行けるらしいです。

2GB*2と交換すれば余るハズなんですが・・・まだ交換しておりません。(ぉ

それに他でも使えたりしますしね。

このメモリはうちでは問題が起きていないというのもあります。


土日辺りで弄れれば良いのだがのう。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■