2009/04/06
強制終了
会社で強制終了が云々という話が聞こえた。


Ctrl 押して何だっけ?よく分からん・・・みたいな感じの内容。

Ctrl + Alt + Del の事かねぇ?

会社のパソコンでの話っぽいから Win2k の事だと思われる。

Win9x 系ならそれで行けるがね。

NT 系だとセキュリティのダイアログが出ますけど。(^^;


今の御時世のパソコンなら XP か Vista だろう。

普通の人が Win2k を使っているなんて事はまず考えられない。

その世代なら98SE か Me を使っている。

その辺りの事と混同しているのカモしれんがね。

仮にその世代のパソコンを使っているとしたら素人にはお勧め出来ないのう。

大抵のウイルス対策ソフトは対応していませんので。


NT 系の場合、アプリならタスクマネージャで終了させる。

まぁ、応答していない場合は×印をクリックしてもそうなる事がありますねぇ。

うちの場合は大抵こっちですな・・・IE は勝手にそうなりますけど。(ぉ


で、アプリではなく OS の強制終了だった場合。

電源ボタンを長押ししてください。(ぉ

# Win9x 系なら Ctrl + Alt + Del を数回やると再起動しますがね。

問答無用で落ちますわ。

最近はリセットボタンのない機種が多いですから。


そもそも何の強制終了なのか分からん。

ちらっと聞いた感じではアプリっぽい雰囲気なんだがね。

私は話しに意図的に介入しませんでしたので詳細不明だったりします。(^^;

Ctrl を使って強制となると・・・強制シャットダウンというのがありますがね。

ただ、この技は一般的にあまり知られていないと思うんですわ。


ちなみに、強制シャットダウンの手順はこんな感じ。

Ctrl + Alt + Del でダイアログを表示。

そこで Ctrl を押しながらシャットダウンをクリックします。

確認のダイアログが出るので OK を選択するだけです。


2k の話なので Vista 辺りで使えるかは分かりません。

2k は確認のダイアログが出るが XP だと問答無用に落とすという話もありますからねぇ。

使った事がありませんから何とも。(^^;


うちの場合は、伝家の宝刀リセットスイッチですから。(ぉ
  • G兄
    >XP
    問答無用でシャットダウンもしくはログアウトしますよ。
    (2009-04-07 08:13:31)
  • 山銀
    XP だと噂通り問答無用でしたか。(^^;
    実際のところ、HDD 等のシステムに与える影響ってのはどうなんですかね?
    リセットスイッチよりは良いのかな?(^^;
    (2009-04-07 08:49:25)
  • tsh
    CTRL+SHIFT+ESC (タスクマネージャの呼び出し)ではないでしょうか。
    #完全に白目を剥いたアプリは、タスクレベルで殺したりしなきゃになるので、年中使ってます。(汗
    (2009-04-07 16:19:15)
  • 山銀
    >CTRL+SHIFT+ESC
    それか!
    だが、そのショートカットキーを知っているとは思えん。(ぉ
    (2009-04-08 08:56:38)
  • G兄
    >年中
    年中どころか常駐ですが、何か。
    SILKYPIX使ってるときはパフォーマンスのPF使用量とにらめっこ。
    やばくなったらSILKYPIXを再起動。
    どうもサムネイル作成の部分で動きがおかしい・・・。
    (2009-04-09 09:08:46)
  • 山銀
    >SILKYPIX
    現像ソフトですよね?
    それだとにらめっこせなならんですなぁ。(汗
    (2009-04-09 09:50:33)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■