2009/06/05
フォント
今更ながらフォントを試してみる。


皆さんご存じのメイリン。(誤

ではなくてメイリオフォント。

個人的にはメイリオよりメイリンの方が。(ぉぃ


ブラウザに設定してみると・・・確かに見やすい。

慣れないせいか若干ボケて見えるような気もするが・・・慣れの問題だろう。

ClearType の設定はしています。


その環境でうちのサイトを見てみると・・・激しく文字位置がずれている。(汗)

文字の幅が違うっぽいのが原因だろう。

うちのサイトはフレームの中に記載してあるのでセンターに表示される。

通常なら適当に改行されるのだろうが・・・強制改行しているので、更にレイアウトが狂うようだ。

あと、この日記のカレンダーもバーが表示されるようになった。


XP でメイリオが原因なだけ?

だとしても、幅を何とか考えてもらいたいものだ。

OS によって文字幅が違うようだとレイアウトが難しい。


Vista の環境は構築していないから確認出来ない。

Win7 Beta では問題なかったような気もするが・・・曖昧な記憶。

全般的にこういった状況なら修正せなならんのう。


うちのサイト関連で何か変なところがありましたらご一報ください・・・内容以外で。(ぉ
  • らんぷ
    今Vistaからですが、別におかしくないっすよ!
    っつーか、ウチは大丈夫なのだろうか?(爆
    (2009-06-06 17:15:46)
  • 山銀
    情報どうもです。
    となると、XP で設定した場合が問題になるのかな?
    Win7 Beta では問題なかったという記憶は正しかったのか。
    解決にはならないんですがね。(^^;
    (2009-06-07 07:29:53)
  • らんぷ
    ん?今XPのMCE+IE6だけど別になんともないよ!
    (2009-06-07 08:55:59)
  • 山銀
    >XPのMCE+IE6
    うちと同じ環境ですなぁ。
    うちだけメイリオフォントと相性が悪いというのも考えにくいから設定ミスでしょうか?(^^;
    (2009-06-07 09:17:09)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■