2009/08/25
New ALIA Debut
テレビ接続マシンの名前は ALIA にした。


スペックは、旧・Rielor のオンボード環境のみといったところ。

Athlon64X2 4200+ にメモリ2GB です。

拡張カードは差していないし、FDD も付けていないという・・・うちにしては珍しいマシン。

光学ドライブをどうしようかと思ったのですが・・・BTC DRW 1108IM を装着しました。


DRW 1108IM は ATAPI ですが USB 変換してあり、通常は Rielor の USB に接続。

Peath のバックアップとかに使用する事もある。

が、この役割は Melcess に接続してある USB 変換した PX-712A に移行する事にした。

iCONNECT のケースなので、配線類をそのままにしてあれば簡単に使用出来ます。


DRW 1108IM をケースに装着してみると、トレイの排出時にケースの蓋に引っかかり気味になる。

そこで、トレイのベゼル?を外して対応しておきました。

ただ、このタイプのケースだとアクセスランプが見えないのが欠点か。

まぁ、問題ないのだが。(笑)


HDD は NOiRE 購入時の HGST HDS721680PLA380という80GB を装着。

Web 巡回程度ですから問題ないでしょう。

パーティションは切らないでおきましたが、これもうちとしては珍しいです。(^^;


OS は迷ったのですが、Vista を選択。

メイン環境なら XP にしたのですが・・・遊びのマシンなので良いかなぁと。(ぉ

Win7も考えたのですが、対応のウイルス対策ソフトを所有していないのでパスしました。


インストールは残してあった CRT で実行し、その後テレビに接続したのですが・・・問題は解像度。

1366*768という数値なんですが、その数値は表示されません。

1360*768というのはあります。

非PnP モニタみたいな名前だったのでテレビにしても変化なし。

デフォのドライバだとアレか?

という事で NVIDIA からダウンロードしたが変化なし。


1360*768でとも思ったが、ユーティリティを見てみるとカスタム解像度というのを作成出来る。

サクッと設定してみると表示されたが画面位置がずれている。

まぁ、1360*768でもずれていたのだが。(^^;

そのくらいの事ならユーティリティでサクッと設定すれば問題ない。


ところが、なぜか再起動すると反映されていない。

ユーティリティを起動すれば直るのだが、イチイチそんな事はしていられない。

1024*768で使うか・・・と思ったが、テレビ側で設定が可能という事が判明。

設定したら問題なく使えるようだ。


後は OS の設定をしておくか。
  • G兄@会社
    >Athlon64X2 4200+ にメモリ2GB です。
    それなんてうちの旧メインPC。
    (2009-08-28 19:40:13)
  • 山銀
    >旧メインPC
    そうでしたか。うちも旧・Rielor の環境と同じなんですわ。
    M/B も同じモノ(スペア?)を使用しております。
    (2009-08-29 06:13:52)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■