プリンタ考察
Canon のプリンタについて軽く調べてみた。
しばらく買わないうちに、主力は複合機にシフトしているようだ。
PIXUS iP4700と iP2600くらいしかない。
iP4700の場合でも15k-yen 以下の価格が実売みたい。
安くなったものだねぇ。
インクは5色だが・・・黒が染料と顔料の2つを使う。
カラーに関しては、シアン・マゼンタ・イエローという構成。
フォトシアンやフォトマゼンタというような色は使っていない。
6色インクの複合機 PIXUS MP990の場合でも、これにグレーが加わるだけである。
中間色的な色を出す技術が進歩したのかな?
iP4700と複合機の MP640はプリンタ部分のスペックをみたところ同等のようだ。
違いはダイレクトプリントくらいか。
と思ったら、MP640は IEEE802.11b/g と有線 LAN に対応している。
これは便利な予感。
プリント鯖を購入する価格差くらいなら面白いと思い調べてみると25k-yen 程度。
その差は10k-yen と微妙ではあるが、最安で比較すると7k-yen くらいかな?
その価格差ならペイ出来るカモしれんね。
色々と調べてみますか。
個人的には、iP4700に有線 LAN のみ対応で良かったのですが。(^^;