2009/12/08
電源投入不可?
PC の電源が入らないと入電。


聞くところによると・・・一瞬モニタに何やら映るがマシン自体は起動しないそうな。

こういった症状は実際に見てみないと何とも言えん。

という事で、実機を確認。


何やら色々と弄った形跡がある。

おそらく、数名の人が弄ったのだろう。

正直なところ、あまり弄って欲しくない。

弄るなら直してくれ。(ぉ

私が行った時点で、何を弄ったのか聞いても本人は分からんのだから。(^^;


モニタの電源が入っているのを確認して・・・とりあえず、電源ボタンを押す。

ボタンを押した感触はあるが・・・何の反応もない。

早い話が電源ユニット自体が通電していない。

電源に付いているメインスイッチ?を見てみる。

○マークと−マークがあるのだが・・・どっちが ON なのか未だに分からん。(^^;

とりあえず切り替えてスイッチを入れると何事もなく起動した。(汗)


どうやら−マークが ON のようだ。

という話で終了かと思ったのだが・・・ココは誰か弄ったらしい。

最初は−マークになっていたそうな。

どうでも良いが、元通りにしておいて欲しい。


起動した感触を見ると・・・異音等は出ていないし問題ないっぽい気がする。

そこでシャットダウンをしてもらう。

もう一度電源投入してみて判断しよう。

バックアップという概念からすると、起動したのだからその時点で行うべきなのだがね。


シャットダウンも無事終了。

電源の音も消えたし・・・あれ?電源ランプが点灯している?

スペースキーを叩くと起動した。(^^;

終了時に間違ってスタンバイを選択していたのだろう。

終了を選択してシャットダウンすると問題なく電源が落ちた。

電源投入をすると何の問題もない。


スタンバイ状態で電源スイッチを押すとマズイのか?

という事はないだろうねぇ。(^^;

休止状態なら・・・電源スイッチで復帰するから問題ないか。

よく分からんが、とりあえず動作している。

面倒なので検証はしませんでしたが。(ぉぃ


今回の件は、シャットダウンではなくスタンバイになっていたのが原因。

と言いたいところなのだが・・・たぶん違うだろう。

原因ではなく要因になっていた可能性はあるが。


気になる点は、ワイヤレスマウスを使っていたという事。

これは私が用意したモノでもないし、セットアップしたモノでもない。

レシーバはワイヤレスなので USB 接続です。

この辺りで何らかの問題が出ている可能性は否定出来ない。

私が PC を見た時には外してあり、起動した時に差したんです。

その辺りは一応指摘しておきました。

とりあえず様子見という方向です。


問題なく動作しているようだったからぃぃか。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■