2010/01/06
検討課題
昨日の AirStation Pro の使い道を思い付いた。


私がサポート?しているところで無線を使っているところがあったわ。

Y!BB からのレンタルで飛ばしていたハズ。

レンタル料が勿体ないので AP を入れるかという話にはなっていた。

WLI-U2-G54HP にしたので IEEE802.11b/g 対応なのだが・・・親機が IEEE802.11b なんです。

かなり距離があるので、11g でも 11b くらいの速度だろう。

本人は速度的には別段不満がないようだが、電波の強度に不安があるようだ。


ここに WLA-AWCG を投入してみる事にしよう。

少なくともレンタル料は掛からなくなる。

AirStation を発見してルータに接続。

途中の部屋に WLA-AWCG を設置して無線接続すれば感度も良くなるだろう。

という方向にしてみる事にしようかなと。


だが、AirStation が発見出来るかという問題があるねぇ。

外部アンテナを接続出来るので入手するか?

と思ったところで気が付いた。

ルータのところに設置する必要はない訳だ。


LAN ケーブルで途中の部屋辺りまで引っ張れば距離が短縮出来る。

そこまで長いケーブルはうちには無いが・・・そのお宅にはあったハズ。

以前は必要な時だけ有線接続していた強者です。(^^;

ただ、美観という問題とかがあるので・・・そこまで難しいカモしれんがね。


検討課題としておこう。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■