2010/01/20
'10年 GGA メンテ1回目
2日前の事。


雪も落ち着いて来たし、昼休みに所用で外出した。

すると、少しの段差を乗り越えた辺りでリアから異音が継続発生。

リアシートのラッチが外れたか?と思って見てみると何ともない。

ジャッキが緩んだか?と思って見てみると何ともない。


サブトランクの中身が暴れたとか?

だが、当日より前は雪でメチャクチャ凄い段差だったのに何ともなかった。

それ以前に、今まで何ともなかった中身が暴れる事はない。

念のため少し出してみるが症状は変わらない。


何らかのパーツが外れたとか?

ホイールナットが緩んだという可能性もあるか・・・確率はかなり低いが。

何が原因か分からん。


で、幸いにも?本日は前回のメニューを消化すべくディーラーに入庫する予定。

その辺りも含めて見てもらう事にしたのでホイールナットは見ていない。(ぉ

これが原因だったら何を言われるか分からんのだがね。(^^;


今回のメニューはこんな感じ。

(1) 前回の異音対策の強化。

(2) GPS アンテナをダッシュボード上へ移動。

(3) 今回の異音調査。


(1) に関しては、今回の異音で消されて訳が分からん。(ぉ

まぁ、以前申告していた箇所のチェックなので問題ないだろう。

それ以前に (3) の異音を対策しないと判断出来ないだろうが。(^^;


(2) に関しては、本来の位置に取り付ける事になる。

拾わない訳ではないが、イマイチ拾いが悪いというか・・・あまり GPS マークが点灯しない。

衛星を5個くらい受信中になっていても座標を返さない事があるんですわ。

これがどうも気に入らない。

隠しているので見た目は良いのだが実用性を優先したい。

後で気が付いたのだが、フィルムアンテナってのがあるんですね。

これの方が見栄えは良いカモしれんね・・・効果は分からんが。(^^;


(3) に関しては、歓迎したくないが今回の目玉に昇格。

左リアの上下の挙動で異音が発生するような気がしないでもないのだが・・・

走行中なので場所の特定が出来ない。

停車している時に各部を叩いてみてもそれらしき音がしないんですよね。

これはプロに任せるしかないね・・・寒いから自分で下に潜入する気力もない。(ぉ


さて、どういった結果になるのやら。
  • G兄
    >後で気が付いたのだが、フィルムアンテナってのがあるんですね。
    うちのアルファードについてるGPSはフィルムアンテナかも。
    個体アンテナが見つからないんですよ・・・w
    (2010-01-24 02:16:05)
  • 山銀
    メーカー装着オプションのだとアンテナが見えないのがありますねぇ。
    テレビのアンテナも目立たないのとかありますし。
    (2010-01-24 14:22:11)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■