2010/01/28
復元
HDD レコーダに録画した番組を見る。


一瞬ブロックノイズが発生して音声が飛んだ状態になる事がある。

このような状態がたまに発生していたのだが・・・このところ頻繁に発生する。

サポートに相談したところ、見てみますという事で本日がその日。

結果・・・HDD 交換と念のためにアンテナプラグ交換。


アンテナプラグは以前から使っていたモノだ。

交換したつもりだったのだが・・・つもりだったようだ。(ぉ

壁面側は工事の時に交換していたんですがね。(^^;

F 型コネクタになっているようです。


HDD に関しては念のためという一文が無いのでコレが原因だったのカモしれん。

家人が立ち会ったのだが、部品交換をしたので様子を見てくださいとの事だそうな。

今回のような症状だと、HDD かチューナー部が原因だろう。

番組閲覧中でも発生するならチューナーで録画時なら HDD と考えるのが自然な流れ。

閲覧時のチェックはしていないので分からんから HDD 交換というのもアリだろうねぇ。

まぁ、コレでダメならチューナーという事になるんでしょうがね。


ただ、HDD というのは壊れても不思議ではないというのは常識。

マニュアルを読んでいないので分からんが、チェックモードがあるカモしれん。

それか、隠しコマンドや何らかのデバイスを接続してチェック出来るだろう。

そう考えると、HDD に何らかの障害が発生していた可能性も高いね。

まぁ、直れば何の問題もないんですが。(^^;


今回の修理で驚いたのは復元技術。(ぉ

HDD レコーダはテレビ台として使っている古いオーディオラックの中。

上に PS2とコントローラを入れた容器がある。

横には CD-RW メディアとかあったりする。

作業時に動かしたハズなのだが・・・動かした痕跡がない。

何かを弄ると大抵は分かるのだが・・・私が気が付かないレベルです。

これには驚きました。


これだけの技術がある方なら問題なく修理されているカモしれません。(そうなのか?
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■