2010/02/02
オイルセパレータ
以前と同様に GGA にはオイルセパレータを装着している。


先日、何気なくボンネットを開けた時の事。

オイルセパレータを接続するホースエンド部にクラックが入っている。(汗)

漏れても実害はないだろうが、車検は通らないだろうね。

ブローバイの大気解放になるから。(^^;


納車時に取り付けているから6ヶ月程度か。

ホースというのは消耗品扱いになるのは常識である。

が、6ヶ月程度でダメになるのは問題外だと思う。

っていうか、そんなホースがあるとは思えない。

1年の保証があるのだが、基本的に消耗品は除く扱いになる。

家電製品の保証書に「本体」と記載されているようなモノです。

そこで保証書を確認してみると、そういった記載はない。

これなら保証で行けるだろう・・・珍しく対応車種だし。(ぉ


だが、ここで単純に交換となってしまうのは不安である。

ホースに問題ないかを確かめないと、またダメになってしまいます。

保証が切れたら終わりです。

そこで、メーカーにメールを打っておいた。

ホースに関するクレームと認識して頂いて結構です というような一文と一緒に。(ぉ


更に、ディーラーにも入れておいた。

1/16の感謝デイに行っていますし、1/20に整備で入庫しています。

どちらもボンネットを開けている。

私のような素人がボンネットを開けて5秒も掛からないで分かる程度のひび割れ。

これをプロフェッショナルである整備のスタッフの方が2回見逃すとは思えん。

個人的にはひび割れの状況から判断して、整備後の10日程で発生したレベルではないと思う。

だが、ホース不良の可能性もあるから一度見て見解を示しませんか?と。


これによりメーカーの回答も牽制出来るという技である。

ディーラーともめる場合があるのであまり使いたくない技なんだがのう。

まぁ、すでにもめているようなものだが。(ぉ

担当の方がいる時は何の問題もなかったんだが・・・偉大な方だったんだねぇ。


メーカーとディーラーの解答待ちという方向です。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■