2010/02/22
CG-SW08GTX2W
うちで常時通電している HUB は corega CG-SW05GTX というモノ。


型番で分かるように5Port である。

ひかり電話対応ルータ RT-200KI と NOiRE が常時接続で通電。

他にはマシン群の HUB である corega CG-SW08GTP が接続されている。

これにより、Port を3つ使用しているので残りが2Port です。

そこにレコーダとテレビを接続して・・・とか考えると残りが無くなる。

出来れば ALIA もそちらに接続したい。


100BASE-TX な HUB を引っ張り出してみたのだが・・・

常時通電させるなら CG-SW05GTX だけの方が省エネな予感。

CG-SW08GTP と入れ替えて、100BASE-TX な HUB を PC-98で使うように LAN を構築。

CG-SW05GTX はカスケードで4Port の空きとなる。

ALIA を CG-SW08GTP に接続すれば、PC/AT互換機を4台接続出来るから丁度良い。

CG-SW08GTP 側は3Port 使用に加えて ALIA を接続する事になるから4Port の空きとなる。

レコーダとテレビを接続したとして2Port の空きを確保出来る。

CG-SW05GTX は省エネを売りにしているが・・・実用性を重視するなら逆転案だね。


それでは LAN の構築に入ろう。

HUB の置き場所は何とかなるし、コンセントは問題ない。

プリント鯖として使っている SMC7004ABR 側で構築しても良いのだが・・・

ケーブルの取り回しが面倒だから新規の方が楽なのカモ。

と、思ったのだが・・・どちらも差し替えるのが面倒だ。(ぉ

今の構成が配線の都合上一番良い。


そこで、現状の打開策として思い付いたのがこちら。

CG-SW08GTX2W

corega CG-SW08GTX2W という HUB です。


また corega か?corega は(以下略

という意見もあるだろうが・・・例によって安かったのよ。(^^;

それと、うちの環境とは相性が良いみたいです。


こちらは省エネを更に進化させたみたいよ。

CG-SW05GTX もそうでしたが、アンチトラッキング加工の電源プラグも安心です。

何よりも、CG-SW05GTX と入れ替えるだけなので配線も簡単。(ぉ

サクッと入れ替えて運用していましたが、何の問題もないようです。

CG-SW05GTX は、とりあえずスペアとして保管。


CG-SW08GTP がダメになったら逆転案も行けますしね。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■