業界の人に、FAT16フォーマットの USB メモリを所有していないとか聞かれた。
FAT16フォーマットと指定する辺りは USB メモリブートだろうか?
FAT16でないとダメというのがあったような気がする。
聞いてみるとそうだと言う。
ISO イメージの段階で700MB くらいあるらしく、1GB か2GB のモノを希望との事。
メモリが安かった時期に4GB クラスを購入したからのう。
256MB なら所有しているが、それだと入らない。
カードリーダ経由の SD カードとかなら行けますかね?と聞かれたが・・・
たぶん単機能のカードリーダ経由でないとダメな気がする。
最近のは何種類ものメディア対応のモノばかりだからのう。
以前貰った
こんなカードリーダと MicroSD なら行けると思う。
MicroSD 1GB とセットでと思ったが、ブートする確証がない。
話をしているうちに、
ウイルスキラーゼロの USB メモリ版を購入したのを思い出した。
2GB なので、コレをレンタルする事に決定した。
中身は待避しておけば問題ない。
どうやら使用する OS は Linux 系のモノらしい。
緊急時にファイル待避出来るかとかを実験してみたいそうだ。
どんなタイプなのか分からないので何とも言えんのだが・・・GUI でないと難しいと思う。
コマンドラインでマウントとかしないとダメだろうし。
まぁ、ISO イメージの段階で700MB くらいだから GUI なんだろうねぇ。
それなら行けると思うが、NTFS とか問題なく行けるのかな?
まぁ、その辺りは業界の人にレポートしてもらう事にしよう。