2010/05/25
リアスピーカー
GGA について、詳細は後日と記載して忘れておりました。(^^;


リアスピーカーは、Clarion SRT108を選択しました。

音が変わらないのではないかという SUBARU の S君の心配は無視しました。(ぉ

私の計算では音が広がるのです。

計算といっても計算式で求めた訳ではなく・・・いつものフィーリングです。(^^;


ウーファー10cm・ミッドレンジ2.5cm・ツィーター0.8cm というスペック。

同形状の16cm や17cm モデルのミッドレンジは0.5cm 大きいがツィーターは変わらない。

ウーファーが小さい分、ミッドレンジを若干小さくしてバランスを変えたと予想。

中高音域はほとんど変わらないのではないかと推理した。

あと、出力音圧レベルが91dB というところ。

フロントの SRT1654は90dB なので、若干リアから大きい音がする。

従って、高音域の広がりが出るだろうというのが狙い。


視聴してみると・・・結構ぃぃ感じに広がる。

私は音の定位はフロントと考えておりますが、以前はフロントからの音が目立ちすぎていた。

どのスピーカーから音が出ていたか特定出来るような感じ。

リアを入れてからその感覚が変わりました。

定位はフロントにあるのですが、スピーカーの特定が出来ないような雰囲気です。

音が広がったのでしょう。


あと、バッテリーを Panasonic の caos にしたところ音の変化があったようだ。

若干、デッドになった気がします。

音の粒は締まった感じですがね。

リアのスピーカー追加でこういった変化は起こらないでしょう。

バッテリー周辺のフェライトコア装着で変わりましたからあり得る話です。


Panasonic の caos に関するその他の事は後日にでも。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■