2010/06/25
カーテシランプ
今更ながら気が付いた。


車のドアにカーテシランプ(ドアランプ)ってありますよね。

ドア自体にランプが付いていてドアを開けると点灯。

後方への安全確認と足下を照らすという目的かと思われる。

このランプが GGA には付いていない。


グローブボックスのランプが省略されているのは知っている。

どうやら GD/GG 系 IMPREZA には共通のようだ。

内装の共通部分がある FORESTER には付いている辺りがアレである。

という事から、SG FORESTER の配線を購入すればポン付けは可能だったりする。

配線が来ていないので電源ラインは引かないとダメだけど。

まぁ、車検証入れの陰になって明るさ半減になるとかいう噂もありますが。(^^;


ただ、グローブボックスのランプとカーテシランプは意味合いが違うと思う。

カーテシランプは安全性にも貢献する。

無理だと思うけどポン付け出来ないものかねぇ?

SG FORESTER も付いていないのかな?


まぁ、今まで気が付かなかったので無くても問題ないのカモしれんが。(^^;
  • G兄
    そういやアルファードにも付いてなかったような。>ランプ
    >カーテシランプは安全性にも貢献する。
    念。アレが有ると無いとじゃバイクで走ってる側としては結構違うのよね。
    (2010-06-26 01:47:17)
  • 山銀
    アルファードにも無かったんですか。
    二輪車サイドで感じるのなら・・・安全性に貢献しているんですね。
    (2010-06-26 22:51:01)
  • nanayaku@自宅
    アルファードと聞いて反応・・・
    先代のは 上級グレードと「限定仕様車」等では「白」のランプで下位グレードでは、赤の反射板がついてます。
    ちなみに、我が家のは「赤」の反射板仕様ですが、部品購入により「白LED光らせたいな〜」仕様になってます。(配線が面倒で作業途中で放置中)
    (2010-06-26 23:27:08)
  • 山銀
    反射板モデルとの二刀流な訳ですな。
    うちの GGA は反射板すら無かったかと。(汗)
    (2010-06-27 00:06:24)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■