2003/02/14
うちの会社内の連絡事項がどうも上手く伝わらないというのは昨日 も 述べた。
が、複数回注意した事を、同様に繰り返すという人がいるのは困りもの・・・それも数人。

何となく気が付いていましたが。(ぉ


文章による回覧にて閲覧しているハズなんですけどねぇ・・・。

但し、直属の上司が回していればですけど。(^^;

それに、同様の注意を数回されているハズなんですけどねぇ・・・。

という困ったちゃん(死語)がいるので・・・本日もどうも気分が乗らない。(またかい





とは言っても、商品出荷の作業は待ってくれませんので作業する。

某所宛の荷札をコンピュータにて発行しておいたところ・・・

プリンタのところに行ったついでに Y君が持って来てくれました。

まきかた へ送るヤツですよね?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それは、違うと思うぞ。(汗)

枚方(ひらかた) ではないかい?

この地名は、案外読めない人がいるので正しい読み方を教えてからその荷札を受け取る。

するとソコには・・・



牧方市 という文字が。(汗)



すまん。

これだと・・・確かに まきかた カモしれん。(^^;



が、そういう問題ではない!



そもそも、そういった地名は無いと思うぞ。


ほぼ確実に 誤変換 していますな。

Win2k なので、MS-IME2000辺りのハズですが、「まきかたし」で変換しないと思われますが。(汗)

# うちは、ATOK なので何とも言えません。(ぉ


たぶん、一字ずつ変換したのでしょう。

この辺りが、PC の便利なところでもあるのですが・・・欠点にも繋がるという諸刃の剣。

まぁ、確実に読めれば大抵の地名は変換するハズなんですけどね。

つまり、読めないので一字ずつ変換するという事です。

困ったモノです。


ただ・・・その後のチェック作業で間違いが判明するというのが普通な状態。

そのセクションを素通りしてしまったという事です。(汗)

住所は受注したリストに記載されているので、基本的には出荷サイドでは弄れないという仕組み。

という事ですので、これはちょっと問題ですな。


業務の流れとして、出荷作業は最終段階。

ここのチェックに引っかからないと・・・そのままになる可能性が高いんです。

まれに、運送店で修正しておいてくれる事もありますが・・・

雰囲気で送る事もあるので要注意だったり。


まぁ、今回のケースなら枚方市へ送ってくれると思いますが、府中市が東京都と広島県にあるとか

海部郡(あまぐん)が愛知県で、海部郡(かいふぐん)は徳島県にあるというケースもあります。

そういった場合は、間違って送られるとかなりマズイ事になるんですよね。

という事で、電話番号は明記しましょうという事になっています。


それと・・・企業名や人名を間違うとトラブルになる可能性があります。

コレって、相手に対して大変失礼な事であるという認識が薄い。

その辺りを認識しないとこういった間違いは無くなりませんぞ。<関係部署の方々

とりあえず、地理と漢字のテストですな。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■