2010/08/14
謎のメール
お袋の携帯電話にメールが届く。


i-mode なんぞ契約はしていない。(ぉ

SMS(ショートメッセージサービス)だろう。

発信元は docomo になっていて、何処から着信があったかを記載している。

どうやら詐欺ではなさそうだ。(笑)


非通知設定があったので、非通知拒否にしておいた。

非通知のワン切りがあるからねぇ。

私の携帯も非通知拒否になっております。


その他は親父からだったので状況確認。

AM8:00頃と PM4:30頃の報告がある。

AM8:00頃というのは、電話したが電源が入っていなかったので掛け直したらしい。

お袋の携帯電話は自動電源 ON・OFF になっているからのう。

PM4:30頃というのは繋がらなかったので掛け直したそうだ。


説明書を読んでみたが分からんので docomo に聞いてみた。

電源が入っていない時と圏外の時に着信があると SMS で連絡するとの事。

今の携帯は進化したのかと思ったら・・・FOMA は全てそのサービスに対応との事。

それは知らなかったわ。

解除方法は *2001へダイヤルして1を押すそうだ。

再設定は *2001へダイヤルして1を押して1を押して最後に # を押すらしい。


公式で確認してみると・・・よく分からんので検索。(ぉ

ドコモレターに記載があった。

電源 OFF・圏外時着信お知らせサービス というらしい。

2010年5月20日から実施していて留守番電話サービス未契約でも無料で使える。

ダイヤル操作だけではなくて、携帯の操作でも可能。

留守番電話メニューから着信通知停止を選択すれば OK みたいです。


知らないサービスってのが開始されているものなんですねぇ。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■