2010/08/17
続・センタースピーカー考察
昨日センタースピーカーについて色々と記載した。


センタースピーカーの取付場所に考えているのは時計のところ。

ダッシュボードの丁度中央にありまして取り外し可能なのです。

ですから埋めるという考えも起きるんですね。

しかも奥に向かって若干傾斜しているのでフロントガラスへの音の反射も若干期待。

そういった経緯があるのです。


音の反射で、ふと気が付いたのが映り込み。

私がダッシュボード上に何かを設置するのが嫌いな理由の1つです。

この位置だと宜しくないカモしれない。

黒系ならそんなに問題ないだろうがね。


TS-E1076とKFC-J1077の2Way モデルはツイーターの枠でダメだろう。

ツイーターの枠の他にもコーンの色・カバーの装飾も影響するか。

調べてみると、carrozzeria TS-G1030が一番無難なようだ。

カバーの雰囲気としては Panasonic CJ-S014D なんですがね。

コーン中央部が銅のような色なんですわ。

TS-G1030に CJ-S014D のカバーが最高です。(ぉ


carrozzeria TS-G1030は再生周波数帯域が45Hz〜20kHz と比較的無難なところ。

それと、希望小売価格が \6,090- と安価なところ。

1個だけ販売してもらえれば最強なんだがね。(笑)

埋め込む事を考えると、45Hz だともう少し低音をカットしても良いのだろうがね。

高音20kHz に関しては、人の耳で判別出来るには十分と言える。

また、ユニット的に推測すると中高音域が得意そうな気もしないでもない。

選択としては悪くない気がする。


問題は、実際に聴いてみないと分からないという点。

音楽の広がりを考えただけだしね。

あと、映り込みもどの程度なのかも気になる。

何か似たようなモノを置いて走行してみるしかない。


と、考えた時にふと思ったのが取付位置を変えてみるという事。

天井に取り付けてみるとかミラーの裏側辺りからウインドウに反射させるとか。

KENWOOD KSC-990CTR は天井からウインドウに反射させるような取付も出来るみたいだしね。

問題は GGA に装着可能かという事と裏面になるから見た目がイマイチ。

価格も結構するという事もあり手を出しにくい。


それなら天井のマップランプの辺りから出せないモノか?

小型のモノならステーを使えば装着出来るカモしれん。

見た目を綺麗に出来るかが問題ですがね。


と、色々と考えているうちにふと思い付いた場所がある。

それは肘掛けのあるコンソール(正式名称忘れた)の蓋部分。

GGA は肘掛けとして機能しないのです。(ぉ

蓋の上に埋め込むのは可能な気がする。

問題は・・・運転席に座った場合、左後方になってしまうというところ。

別の意味だとセンターっぽいし、後席に座ればセンタースピーカーな気もするが。(笑)

一番の問題は、どんな音になるかとか効果があるかでしょうがね。(^^;


難しいですなぁ・・・装着しないというのが一番なのカモしれません。(笑)
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■