2003/03/02
Rielor の CD-R 問題
Rielor の CD-R 問題を相性という一言で片づけるというのはアレなので原因を調査。

とりあえず、CD-R のファームウェアと ASPI を最新にしてみてからテスト書き込み。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


進展なし。(汗)

焼きソフトを変えるしかないのか?と思ったんですが・・・

SC-UPCI のドライバをチェックすると・・・最新版ではなかったので変更してみる事に。


で、テスト書き込みと思ったところで・・・ふと気が付いた。

そういえば、以前バージョンを上げた時に、イベントログにエラーが発生していた事がある。

という事で、チェックしてみると・・・何やらエラーが。(汗)


で、CD-RW メディアを入れてみると・・・やはりエラーが発生するようだ。

タイミング的に、メディアを入れた辺りだろうか。

となると・・・SCSI ドライバのバージョンが問題なのか?

という事で、不具合の無かった当時のバージョンに戻すと・・・エラーが発生しない。(^^;


コレなら行けるカモ・・・という事で、テスト書き込み。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


問題なし。

少し様子を見たいと思いますが、たぶん大丈夫ではないかと思われます。


考えてみると・・・

Win98環境の B's Recorder GOLD で問題なし。

WinNT 環境の RICOH RW9060 (ATAPI) の方で焼くと問題なし。

という状況だったので、SCSI 関連の問題であっても不思議ではないですな。





ここ2〜3日、AQUA の画面が何となくおかしいかなという感じ。

何やら、少し赤みが強いのカモ・・・という事で、同じ GA を搭載した NOiRE を立ち上げる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


AQUA と比べて、NOiRE の画面に青みを感じますなぁ。

っていうか、たぶん NOiRE の方が正常なんでしょうが。(^^;

Melcess の画面と比べてもそうですしね。


ただ、コレだけでは GA の不具合とは断定出来ません。

ケーブルの可能性もありますしね。

で、ケーブルをあちこち曲げてみるが・・・変化なし。

ケーブルを交換しても変化なし。(汗)

# うちは、ふつうの家なのでケーブルのスペアがあります。(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これは・・・ GA の不具合の可能性がありますなぁ・・・。(汗)

PC-98対応の GA って入手困難なんですよ・・・。

まぁ、モニタの D-sub 側のトラブルという可能性もありますがね。


どちらにしてもイヤすぎ。(汗)
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■