2011/07/23
モノの言い方
mixi のアクセスランキングに「知らずに損するモノの言い方」というのがあった。


元ネタはこちらのようです。

「なるほど」や「たしかに」という相槌。

「教えてもらっていませんから」というような責任逃れっぽい言い方。

間違った敬語や若者ことば。

この3つをピックアップしている。


相槌に関しては、以前うちの日記でも記載している。

責任逃れっぽい言い方は・・・どう考えても宜しくない。

ただ、間違った敬語や若者ことばというのは難しい部分があるね。


そもそも敬語自体が難しい。

不要語を使っている場面は分からないでもないが・・・日常的に使われているモノもある。

不要語関してはスルドイ追求をする人は少ないように思えるが・・・

敬語に関しては相手の立場とかによって許せないレベルもあるから難しい。


まぁ、教える側も完璧という人は少ないんですがね。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■