2003/03/26
Rielor のサウンド問題を解決する為・・・筐体を開ける事に。
Rielor はうちのマシンの中で一番開けやすい位置に設置してあるのですが・・・何となく面倒。

というのは、内部が一番密集していると思われるからです。

# Baby-AT ミニタワーケースですしね。(^^;

とは言いながらも、開けましたが。(笑)


で、DVD-ROM Drive と CD-R/RW Drive のケーブルを2本サウンドカードに差していた・・・

というのが原因なのかどうか確かめる為に、ケーブルを1本にして音楽 CD をセットする。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



正常に再生!



原因はココだったか。(汗)

Melcess も2本差しなんですが・・・こちらは大丈夫なようなんですがね。

# 正確には、AUX にも差しているので3本差しですが。(^^;

まぁ、こればかりは仕様という言葉で解決してしまおう。(ぉ





で、ついでなので Sound Blaster AWE32を装着して動作確認する事に。

とりあえず、設定が簡単な Win98を起動。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


認識しない。(汗)


とりあえず、カードを差し直しても変化無し。

まさか故障なんだろうか?と思ったところで気が付きました。

PnP 対応 なヤツではなかったカモ。(ぉ

という事で、ハードウェアの追加をしたら正常に動作しました。(笑)

# その後の調べによると、カード記載の番号が CT3930なので、PnP ではないようです。


で、Sound Blaster 16に戻すのもアレなのでこのまま行くか・・・

と思ったのですが、WinNT 環境で動作させる事が出来るか疑問。(汗)

デバイス的には動作するんですが・・・何となくはまりそうな気がするんですよね。


という事で、試してみる。(ぉぃ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


見事にはまりました。(汗)

というのが、昨日から今日に変わった後の出来事。


疲れと眠気で思考能力が無くなってきたので断念したんですよね。

とりあえず、Sound Blaster 16に戻しておきましたが、後でリベンジをする事にしよう。

で、また Sound Blaster 16に戻すと。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■