2011/12/05
タイヤ
会社で車の話になった。


曰く、某氏の車はパンクしないタイヤが装着されているそうだ。

中古車で購入したので詳細は分からないらしいがね。(^^;

だが、本当にそうなのかは不明である。

見てみれば分かるのだが・・・今はスタッドレスタイヤに交換されているしね。

何か勘違いしている可能性もある。


パンクしないタイヤというのはセルフシールタイヤくらいだろう。

Continental の ContiSeal くらいしかないような気もするが。

そうなるとタイヤサイズが限定されるんだよね。

235/45R17・235/40R18くらいぢゃないかな?

そのサイズを装着出来るのなら Continental の ContiSeal なのだろう。


で、もしかして勘違いしているとなると・・・ランフラットタイヤ。

パンクして空気が抜けた後でも100km くらい走行出来るみたいよ。

サイドウォールを強化しているのがほとんどらしいです。

サイズは限定されますが ContiSeal よりは多い。

メーカーも BRIDGESTONE 等ありますからね。

でも、装着するにはタイヤ空気圧モニタリングシステム (TPMS) が必要なんだよね。


どちらも限定的なタイヤに違いはないのですがね。

ただ、ランフラットタイヤはパンクするよ。

パンクしても少し走れますという認識で宜しいかと。

その後の処理が難しい場合もあるので個人的にはイヤですがね。


ノーマルタイヤに交換した頃に銘柄を見てみるか。(ぉ
  • たわし@訓練生
    >パンクしないタイヤ
    ムースとかボールが入ってるのかも(ぉ
    (2011-12-06 22:39:37)
  • 山銀
    全部ゴムなら絶対にパンクしないんでしょうがね。(ぉ
    (2011-12-07 20:59:59)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■