2003/04/21
久しぶりに・・・CD-DA を焼くか。
しかも丁度2つあるので、Falsya と Rielor の動作確認にお手頃。(笑)


Falsya の場合は、旧 Rielor の環境と似ているので問題ないハズだが・・・

DAO 出来ないという事で B's Recorder GOLD に変えてみたりしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いきなりハングアップ 。(汗)



一瞬、この前 CPU を交換したので、熱暴走かと思って焦ったんですが・・・リブートすると無問題。

まぁ、Windows だしね。(ぉ


という訳で、色々と弄っているうちに安定。

テスト書き込みをしても問題ないので大丈夫という方向で・・・本焼き。

大丈夫のようですな。





という訳で、Rielor の実験。

こちらの環境は全て変わっていますが、DVD-ROM Drive に Toshiba SD-M1612を装着して・・・

AQUA で使っていた Melco CRW-24FB (Philips CR-4809TE) を移植したので問題ないでしょう。

両方 ATAPI という組み合わせは初めてなような気もしますが。(^^;


で、とりあえずテスト書き込み。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いきなりエラー 。(汗)



内容は・・・CD の汚れシステムパフォーマンスの低下などの可能性があります。

読み込みに失敗しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


読み込み先のメディアは綺麗だし・・・Falsya で試しても問題ない。

もしかして・・・CD-R メディアの問題?と思ったが・・・太陽誘電 OEM なヤツ。

太陽誘電のメディアを読めないハズはないだろう・・・と思ったが念のため交換してみる。

同一メディア・シアニンメディア・フタロシアニンメディア・・・全てダメ。

RICOH の CD-RW メディアもダメ。(汗)


で、ソフトウェアの問題カモという事で、B's Recorder GOLD で試してみると・・・

テスト後書き込み・書き込み・テストのみの 3種類 の中から選べるハズなんですが・・・

書き込みしか選択出来ない という謎な状況。(汗)

原因不明ですな。


確か、HDD はインターフェースカード経由だから・・・

プライマリ・マスタとセカンダリ・マスタに光学ドライブのみを接続してあったハズ。

色々と試行錯誤してみますが・・・謎ですなぁ。


もしかして・・・新しいドライブを買えという事なのだろうか?(ぉ





■ 途中経過

>書き込みしか選択出来ない

これは・・・バッファーアンダーラン防止機能が有効になっているとそのようになる模様。

ソフトウェアのセットアップをしているうちに Readme.txt に記載してあるのを発見。(ぉ

まぁ・・・確かにテストは必要ないカモしれず。(^^;

で、B's Recorder GOLD でのテストは上手く行きました。


となると・・・問題は WinCDR での状況という事に。

6.5は、アップデータが出ていないんですよね。

確か、7.0系のエンジンを使ったバージョンだったような?


7.0にアップデートしろって事ですかねぇ。(汗)

無料でアップデートしてください。(無理

まぁ、アップデートしたところで・・・上手く行くかどうか分かりませんがね。(^^;

# B's Recorder GOLD にするという手もありますが。


という事で、引き続き試行錯誤してみます。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■