2012/07/08
初期不良
AQUA がブルーバックで落ちる。


インストールが完了して設定していた時の事。

Firefox のタブを開いた途端に発生したブルーバックが最初。

ブルーバックを見たのは久しぶりだった。

設定途中だし・・・Windows だしねぇ。

そんな事があっても不思議ではないと思っておりました。


が、どうもここ数日ブルーバックの頻度が上がった。

イベントログを見てもイマイチ分からん。

そもそも Win7は若干違うんだよね。


こういった時は基本に忠実に考えるべきだ。

AQUA は Express5800/S70 タイプ SR という一応は鯖に分類されるモノ。

追加したのはメモリの CFD W3U1333Q-4G (PC3-10600-4GB*2) くらい。

正確には、もう少しあるが・・・それ以前からなので無関係だろう。


PC 本体かメモリに原因がある可能性が高いのだろうが・・・普通に考えればメモリだろう。

という事で数日前からチェックしていたのだが・・・どうもエラーが出ない。

Win7標準のメモリ診断画面ではエラーが出ないっぽいのだが・・・

その後ブートすると落ちるので結果が分からない。(^^;

これはどう考えてもおかしいのだが・・・4GB までの対応という可能性があるかなぁ?

で、Memtest86+ を2ループくらいやっても出ないという状況でした。


これは、休みを利用して本格的に調査する必要がある。

イベントログのエラーも意味不明なのが上がっているのが気になるねぇ。

気まぐれにスタンバイを試すとブルーバック。

ハイブリッドスリープとか USB デバイスがあやしいか?

という事で、復帰しない設定にして様子見。

98配列 USB キーボードという今となっては古いデバイスが原因か?

というのが昨日の話。


本日の作業中にエラーが出たので Win7標準のメモリ診断。

正常時

正常だとこんな画面なのだが・・・

異常時

これは問題発生か?


起動したところ「問題あり」との判定だったので Memtest86+ を試す。

エラー多数

赤は3倍・・・ぢゃなくてメチャクチャエラー出てますな。(^^;


コレが毎回確実に出るという訳ではないので分からなかったようだ。

単品で検証して出ない事もありました。

メモリとスロットを差し替えて検証しないと・・・

本体のメモリスロットなのかメモリなのか判別出来ないからね。

何とか同一メモリで違うスロットにて症状が出たのでメモリだろうと判定しました。


メモリの CFD W3U1333Q-4G (PC3-10600-4GB*2) は永久保証なので損はしない。

ただ、どうするかを販売店である地図.com に確認する。

話をしたところ、初期不良交換期間である1ヶ月に該当するらしい。

で、今回は先に交換品を送付して・・・不良品を配達時に渡すという手法で行くそうだ。

地図.com は迅速な応対なので地方民としては助かる。


交換品は明日到着の予定。

で、とりあえず Express5800/S70 タイプ SR 標準の1GB に交換。

動作させると・・・劇的に重くて使えん。(汗)

快適なのはメモリの恩恵が大きかったようです。

こうなるとスペアは必要ですね。(ぉ


メモリが到着したら交換して・・・再インストールした方が良いカモしれん。

何らかの不具合が出ている可能性もあるからね。

面倒だけど。(^^;


という事で、Melcess にて書き込み中。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■