2013/01/24
正式名称
mixi で「ホッチキスの針 正式名称は?」という記事があった。


回答を先に記載すると、ホッチキスの針は「ステープル」。

個人的に、この辺りは問題ないレベル。

本体の方は「ステープラー」が正式名称というか・・・英語ですな。

それ以前に「ホッチキス」ではなく「ホチキス」かと思っていたわ。(^^;


他の記載はこんな感じ。

食パン袋の留め具が「バッグ・クロージャー」

耳かきの後ろのふわふわが「梵天(ぼんてん)」

お金の受け渡しに使うトレイが「カルトン」

理髪店の前で回っている赤と青の白の棒が「サインポール」

聞いた事があるモノもあるし知っているモノもある。

記載してあったが、「カルトン」よりは「キャッシュトレー」が一般的か。


で、知らなかったのがコレ。

電話の#マークが「スクエア」

「♯(シャープマーク)」と「#(スクエア)」は向きが違う別の記号だそうな。


気になるので、「#(スクエア)」について調べてみますかね。
  • G兄
    >スクエア
    ATOKだと漢字変換で出てこないですね。
    シャープなら出てくるんですが。
    それにしてもそんな違いがあったとは。
    (2013-01-28 01:34:10)
  • 山銀
    >ATOK
    報告しておいた方が良いですかね?(笑)
    (2013-01-28 21:12:37)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■