2003/06/12
Phiel に OS をセットアップ。
マシンパワーの問題で Win95なんですがね。(^^;


という訳で、当初の目的通りパーティションを分割。

FDISK コマンドでの画面は、Windows 上の画面と容量表示が違います。

まぁ、1MB をいくつで計算するかの違いなので実際の容量と違うという訳ではありませんが。(笑)

で、見てみると・・・全体で775MB との事。

650MB と125MB で分割しました。

後はフォーマットをして HDD の方は完成。


で、借りてきた CD-ROM Drive で OS をインストール。

そういえば、C ドライブセットアップをした事がないのでやってみる事に。(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



再起動後にフリーズする模様 。(汗)



何やら Config.sys 辺りに記述されたデバイスドライバ辺りが無いというメッセージ付き。


Config.sys に記載した CD-ROM Drive のドライバが悪さをする場合があるので・・・

当該部分を削除してみても変わらず。

色々と調べようと思ったんですが・・・面倒なので通常のセットアップに変更。(弱


ただ、CD-ROM Drive のドライバを組んでも、レンタルの品なので返す事になる。

それならば、最初から HDD にコピーしてセットアップした方が問題なさそうな予感。


という事で、CD-ROM Drive を認識出来る起動ディスクでブート。

で、XCOPY コマンドにて CD-ROM の Win95フォルダを HDD にコピーするんですが・・・

デフォルトの FD では、XCOPY コマンドが使えません。


そこで、CD-ROM から抽出して FD にコピーしておきました。

で、XCOPY でコピーした後に、SYS コマンドでシステムを転送で HDD からブート出来ます。

# Win95って、Win98とオプションスイッチが違うんですね。(^^;


HDD からブートさせて、先程コピーした Win95の SETUP.EXE を叩くとインストール開始。

その後は問題なく作業出来ました。

やはり、慣れない C ドライブセットアップをするなという事ですな。(笑)


現時点では、OS のインストールが完了しているので・・・

後は不足しているデバイスドライバを読み込ませる必要があります。

バックアップ CD-ROM の中にあるハズなので、そこからコピーすれば問題なし。

NIC を認識しているので、後はネットワーク経由でやれば行けるでしょう。


返却する CD-ROM Drive を認識させるのもアレですしね。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■