Win8.1にしてみた ALIA を弄ってみる。
とりあえずはメモリを8GB にする。
DDR2なのだが・・・そのくらいは手持ちで何とか出来るので無問題。
サクッと交換して起動。
POST 画面で認識しているのが分かるが・・・デバイスの読み込みが遅い。
しかも、HDD を見失って云々。
とりあえずメモリを差し直すと問題なく起動出来た。
更に GPU を玄人志向の GF8400GS-LE256H2に変更してみる。
M2NPV-MX での動作実績もあるので問題ないだろう。
が、認識はするのだが画面の表示位置がフィットしない。
テレビに出力しているからかな?
ユーティリティで弄るがどうにもならない。
とりあえず戻すと・・・今度は NIC を認識しない。
弄っているうちに復活したが、これは GPU との関連か?
GPU を再度装着すると画面の表示位置問題は変わらず。
NIC の方は認識しているが上手く動作していないっぽい。
元に戻して何とか再設定。
これ以上は弄るなという事だろうか?
GF8400GS-LE256H2は問題なく使えていたのですがね。
使っていた時のとは M/B が違うからかな?
BIOS のバージョンで云々という事もなさそうな気がするんですがね。
電源の容量不足という可能性はどうだろう?
ケース付属の電源だが400W なので大丈夫だと思うのだが微妙かな?
でも、仮に電源だとしても画面の表示位置問題は変わらないだろうしね。
このままの構成で行くのが無難なのカモしれん。