2014/01/09
続・回転制御
昨日記載した Accelero L2 Plus ZAV-L2 PLUS の回転制御。


とりあえず、70% くらいで運用開始。

ケースファンの KAZE-JYU 1500rpm が1000rpm 程度。

Accelero L2 Plus ZAV-L2 PLUS の方は1400rpm 程度。


12V から電圧変更をした場合。

5V 駆動で42% 位で、7V駆動だと58% 位の回転数になるっぽい。

若干のアップだが静音的には問題ないレベルと思われます。


回転数を変えるべく色々と BIOS を弄ってみた。

設定の数値を "65" とかにするとロード後無反応になるのが謎。

電源再投入で起動するのでバグか何かだろうか?

"70" とか1の位が "0" だと問題ないっぽいのでこのくらいの数値で逃げておいた。

別の部分の制御を変えたのだが若干静かになった気がする。


その他の部分も BIOS をじっくり見直した。

以前記載した PCI Express の x8動作のスロットではなぜか認識しない問題。

それっぽい設定があって "Auto" になっていた部分がある。

"Enabled" にすると改善されるカモしれない。

面倒なので実験はしませんがね。


あと、ターボ・ブーストが "Disabled" になっていたので "Enabled" に変更してみた。

意図的に "Disabled" にしたままだったのを思い出しました。

特に深い意味はなかったのですが、変更を忘れていた模様です。


これで Rielor が若干の静音化とパワーアップをしたかな?
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■