2014/01/10
ファン交換
以前記載した ALIA のファンの音が何となく気になるので弄ってみる。


フロントのファンは純正でリアのファンは停止中。

ただ、ファンを付けるのならリアの方が効率的に良い。

そこで、ファンをリアに移設。


ALIA のケースは Scythe GX-3901-BK を使っている。

仕様を調べてみたところ、出荷時リア部分に12cm ファン1個搭載済との事。

ペリフェラル4Pin 接続なのでフロントに移設したんだね。

M/B はリアに3Pin のコネクタがありますがフロントにはありませんからね。

ちなみに、1000rpm・38.9CFM・17.8dB というスペックのようだ。


で、このケースだがフロント・リア共に12cm か8cm のファンを搭載可能との事。

よく見ると・・・確かに穴が空いている。

そこで、フロントに手持ちの8cm 超低速ファンを付ける事にした。

ZAWARD B01138812EL で1000rpm・10.92CFM・15.0dB というスペック。

ちなみに、停止していたファンのスペックはこんな感じ。

RDL1225S で1500rpm・63.08CFM・24.47dB だからうるさいと感じる訳だ。


運用してみると、フロントのファンは気にならないレベル。

そのまま運用を続けると・・・若干異音を感じる。

調べてみると、リアに移設した純正ファンが原因。

最初に調べた時は問題なかったから GPU ファンの時みたいな感じなのだろう。

出る事があるといったようなレベルで、その音が気になる事があると。


さて・・・どうするか。

RDL1225S を5V 駆動かと考えたが、探してみると超低速ファンをもう1個発見したので装着。

これでかなり静かになった。

気になるのは電源のファンくらいかな?

GX-3901-BK 搭載電源は3種類くらいあるのだが、うちのは SCY-400T-AD12っぽい。

静音電源との記載はあるが、ケース組み込み販売品だからスペックが不明。


手頃な電源があれば交換してみてもよいカモね。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■