2014/01/16
3モード
昨日記載した FDD の3モード動作の件。


これは、PC-98シリーズで使っていた FD を使用する為。

ほとんどが1.44MB なので問題ないのですがね。

何となく使えるようにしておこうかと。


使うようにするには少し条件がある。

P2B-B の場合は TEAC FD-235HG でハードウェア的には動作可能となる。

MITSUMI の FDD を使用していたのですが、ベゼル部分が一部破損していたのです。

型番によっては行けたカモしれませんが、確実なところに交換しておきました。

取り外したモノが数台あるのです。


これにフリーのドライバを組み込めば行けます。

OS 標準のモノでも組み合わせによっては行けたような気もしますな。

とりあえず、Win98対応のモノを組み込んでみたら問題なく動作した。

但し、フォーマットは出来ない。

どうやら OS の仕様で Win2k 環境のみフォーマットが可能なようだ。

USB な FDD の対応を見てもそんな感じです。


フォーマットが必要なら Win2k 環境も必要カモしれませんね。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■