2003/06/27
回線が FTTH になりました。
工事の時の NTT さんのノートパソコンですと・・・70Mbps 台を記録していました。

1回だけ50Mbps 台の時もありましたが。(^^;

まぁ、70Mbps ですと7割になりますから、それなりではないかと。

問題は、うちの環境で どれだけ速度が落ちるか なんですがね。(^^;


という事で、まずはルータの設定を開始。

過去の例からして・・・大抵ここでハマリます。(威張るな

しかも単純なミスで。(汗)

今回はどうなんだろうと思いながらも設定。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



接続出来ず。(汗)



LAN 側の固定 IP をやめて、DHCP で取得というマニュアル通りの設定でもダメ。

ルータを見ると、PPPoE ランプが点滅しないし、管理画面で接続先を有効にしても変わらず。

これは接続出来ていませんな・・・という、どうにもお手上げ状態。


たぶん・・・かなりの単純ミスではないかと思われますが・・・サポートに聞いてみる。

繋がるまでに1時間くらい掛かりましたがね。(^^;

症状を言うと・・・接続アカウント管理のところはどうなっていますか?との事。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この時点で謎は全て解けました。(ぉ


ここが通常接続になっているのを PPPoE 接続に変更しないとダメだそうで。(^^;

PPPoE 接続アカウントリストの方は有効にしたんですがね。

ただ・・・説明書には記載していなかったような気がする。

CD-ROM の中のマニュアルには書いてあったのカモしれません。

マニュアルは良く読みましょう。(^^;


で、フレッツスクエアで AQUA にて速度を計測すると・・・5Mbps 程度。(汗)

ISDN からの乗り換えだから十分に速いんですが・・・数値的に不満。

チューニングもしていませんし、マシンパワーもありませんのでこのくらいなのカモしれず。

まぁ、Win98だと特に遅いですからねぇ。


という事で、Win2K の Melcess で計測してみると・・・11Mbps 程度。

数値的には遅いが・・・AQUA の2倍は出ていますなぁ。(^^;

OS の違いも大きいのでしょうが、CPU の違いもあるんでしょうねぇ。


Broadbands Speedtest によると・・・平均速度は21.2Mbps との事。

ちと設定を弄ってみる事にします。

結構、そういった事は話題になっていたのですが・・・

うちには無縁と思っていましたので覚えていませんでした。


世の中何が役に立つか分かりませんな。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■