2003/11/21
私の周囲では漢字を一般的でない読み方をする人が多い。
例えば、御用達 をどう読むか?

一般的には、ごようたし と読むのですが・・・

私の周囲では、ごようたつ と読む人が割といる。


他にもそういった言葉はありまして・・・早急 の読み。

一般的には、さっきゅう と読みますが・・・ そうきゅう と読む。

この件に関しましては、早急に対処致します・・・とか、割と使う言葉です。


どうも気になってはいるんですが・・・間違った読み方とは言い切れない。

そこで、一般的でない読み方・・・との表記にしている。

また、そういった経緯もありますので、あえて何も言っていません。

ちなみに、ATOK16で入力しても・・・どちらも変換します。

# 間違っている時は○○の誤読と出ます。


ただ・・・ニュースを見れば一目瞭然。

ごようたし とか さっきゅう と読むハズです。

早急は頻繁に出てくる言葉なので良く分かるハズです。


そういった事から、出来るだけ一般的な読み方の方が良いと思っておりまする。

まぁ、他にもそういった言葉が結構ありますし・・・

私も注意していながらも一般的でない読み方をする事があります。(^^;


それにしても・・・日本語は難しいですな。(汗)
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■