2004/01/06
FreeBSD 設定継続中。
やはり、リモートでログイン出来ないと不便。

が・・・4.5以降辺りからデフォルトで Telnet は無効になっていたハズ。

試してみると、やはり弾き飛ばす。


まぁ、現状では外に向けていないとはいえ・・・Telnet を有効にするのもちょっとアレか。

となると、SSH を使えば良いのかな?

やった事がないのでイマイチ不安だが・・・やらない事には前に進まない。


で、Tera Term Pro と TTSSH をダウンロードして挑戦。

FreeBSD 側は、SSH がデフォルトで有効になっていたハズなので特に弄らないで問題ないハズ。

結果的には、問題なく接続出来ました。

鍵が必要かと思っていたんですが・・・無くても接続出来るんですねぇ。


ただ、セキュリティーを強化するには鍵を作成しておいた方が良いのでしょうな。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■