2005/03/31
今日は自動車のタイヤ交換。雪と無縁の地域の方には馴染みのないヤツです。(^^;
という事で、スノータイヤ(スタッドレスタイヤ)からノーマルタイヤに交換する。


車庫に行って、ノーマルタイヤをチェック!

まず、異物が刺さっている場合は取り除きます。大抵、何かが刺さっているんですけどね。

後は、残りの溝を見る。

まぁ・・・減っているのは知っていましたが、夏頃までは大丈夫かな?という方向。

スリップサインは出ていません。

とりあえず、これで装着は出来るのを確認したので装着出来ますな。


それと、タイヤ交換前には、タイヤの空気圧をチェックします。

1シーズン経過すると、空気圧は落ちていますから、適正な値にセットする必要があるんですよね。

で、コンプレッサーを使ってエアーを入れてから、エアーゲージでチェック!

えっ??

普通の家にはコンプレッサーとかは無いのでは?・・・ですかぁ?


うちは 普通でない のであります。(ぉ


後は、フロアジャッキとクロスレンチで作業。

インパクトレンチは所有していますが使いませんでした。(ぉ


で、作業自体は問題なく終了しました。疲れたけど。(^^;


その後、外したスタッドレスタイヤを見ると・・・何やら金属片が。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スタッドレスタイヤのブロックパターン横から釘が刺さっていました。(汗)

抜いたところ、これが結構長い。パンクしていなければ良いんだけど。

とりあえず、すぐに使うモノでもないので、ゴールデンウィーク辺りにメンテナンスをしよう。(^^;


タイヤ交換後は、久しぶりに洗車をする事にする。(雪があると無理なのよ)

例年だと、徹底的に 水アカピッチ を落とすのですが休みが1日だとツライ。

という事で、この作業もゴールデンウィーク辺りに変更。(ぉぃ


シャンプーワックス->固形ワックスという一般的な?手法で洗車。


ちなみに、この固形ワックスですが、カルナバ配合なんですよ。

良いモノなんですが・・・雨が降った後に、流れてガラスに付着するんですな。(汗)

これが シリコン皮膜 (油膜の強烈なヤツと思ってください)となって、視界が悪くなるんです。


解決するには、シリコン皮膜取り を使えば良いんですが、洗車後に使っても・・・ダメ。

雨が降った後に使うのが効果的なんですが、降った時はシリコン皮膜が発生します。


そこで・・・水洗い をしてから 拭き取り をするんですよ。

シャンプーワックス->固形ワックス->水洗い->拭き取りという手順になります。

この作業後に、シリコン皮膜取りを使えば問題ないんです。

また、カルナバ系のワックスの場合は、ムラ のようなモノが発生する場合があります。

水洗いによって、このムラが取れるので一石二鳥ですな。お試しあれ。(ぉ

ただ・・・最近のワックスとかはどうなのか知りませんが。(ぉぃ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■